2010年07月16日

デジタルってホンマ速いし大容量やけど・・・。

昨日、CDをカセットテープにダビングした。 カセットの片面の分数に合わせて、録音できるだけの曲数に 目安をつける。 CDを流しながらひたすらテープがいっぱいになるのを待つ。 途中で切れたら、また録音しなおし。 カセットのスイッチ音は、くれぐれも入れないように そ?っとそ?っと・・・音をかぶせて。 まぁ、手間のかかること。 以前は、いつもこんなことやってたんだっけ。 今は、CDをパソコンに取り込み、CDやUSBメモリーに書き込んで 数分で完了。 曲名とかも入力しなくても全部読み込んでくれる。 昔はいちいち書いたよ。 曲聴きながら、ラベルにレタリングシートこすってかっこよくしたり、 曲名を一字一字確かめては書いたり・・・。 あれは、あれで楽しかったな。 今はめんどくさいってのが先立つ。 しっかりパソコンが管理してくれてるからね。 結局、サクったら終わりなんだ。 ボタン一つで消えちゃう。 思い出とともに、あっけないもん。 カセットテープなんて、見るたんびに思い出すもんね。 そういえば、日本経済新聞が出してる本に書いてあったけど、 パソコンの売り上げはここ数年低下してないそう。 主婦や高齢者らを中心とした「パソコン初心者」が ぞくぞくと購入しているそうで。 ゲームソフトも昔流行ったシンプルなゲームが ややこしくなくて楽しめるということでまた人気。 そうだな。 パソコンのCD録音操作ももっと単純にしてくれれば、 カセット信仰者もパソコン買うよ。 Webサイトも、シンプルなのが初心者には見やすいし、 分かりやすい。 情報の詰まったのは役に立ちそうだけど、多いのは疲れる。 簡単操作サイト、パソコン初心者をターゲット!ウ???ン。 ・・・・あれっ? すっかり話が脱線しちゃった。 長い話もしんどい時代になったみたいだね。 P1020745.jpg (相変わらず減らない落書き。ちょうど机の上のラインから。  みんな何書いてんの?今、伝言板なんてのあるのかな?)
posted by akane | Comment(0) | 日記