2010年07月03日

自分はかわいそう・・・は気持ちいい。が。。。。

まいった。 ズーンと来たな。 「ゲゲゲの女房」、水木茂さんの台詞。 水木さんは、戦争でたくさんの友人の死を目の当たりにした。 水木さん自身も左腕を無くした。   みんな無念だったと思う。   だから僕は、生きている人間には同情しない。   自分をかわいそがっている暇はないんだ。   僕は好きで漫画を描いている。  ・・・・ 自分に同情しない。 自分でかわいそうな人間を演じない。 今週に入ってなぜか思い出されてしょうがなかった。 若くして死んでしまった仲間たち。 淳ちゃん、たっちゃん、コムロさん・・・・ 淳ちゃんは19歳、たっちゃんは20歳、コムロさんは30歳だった。 みんな、まだまだやりたいことがいっぱいあったと思う。 そんなん思ったら、「生きてるだけでまるもうけ」・・・ さんまさんのお嬢さんのいまるさんの名前じゃないけど、 生きてるだけでもすごいことだよ。 人生楽しましてもらっちゃってさ。 さ、今日は何して遊ぶ? <追記> お!いよいよアルゼンチンとドイツ戦があるね。 実はわたくし、マラドーナのファン。 現役時代には、ファイルに雑誌の切抜きを挟んで 下敷き代わりに持ち歩いていたくらい。 ワクワク・・・・興奮しちゃうな。
posted by akane | Comment(0) | 日記