2010年07月22日

帰省レポート2回目?各務原から荘川へ?

岐阜、本日38度だって!ひぇ??。 さ、帰省レポート2回目いきましょっか! お城の坂を下り、道路はさんで向かい側、 腹ごしらえに料理屋さんへ。 やっぱここまで来たら食べて帰んなきゃな。 P1020787.jpg 味噌煮込み きしめん。 はふ、はふ、・・・・・ じゅる、じゅる・・・・ ・・・・ なんともあっさりしたお味。 見た目とはうらはらになんだか・・・ 関西のだし味が恋しい・・・・ いや、その、これは、これで・・・^^; そしてまたまた、犬山名物。 「げんこつ」と、ハチミツ。 P1020893.jpg 「げんこつ」は、ほら、あれ、水あめと大豆を固めたやつ。 歯で噛むと、ぐにゅ?っと噛み応えのあるやつ。 ハチミツは、なんとサクラの! 一押しのお土産です。 高くて手が出なかったけど、犬山は焼き物も有名。 犬山焼。 昔のお殿様がサクラと紅葉が大好きで、 普通は季節の違うものをいっしょに描くことはしないのですが、 いっしょに描いてしまったという焼き物。 サクラのハチミツが取れるのもなんだか納得。 25.jpg (観光案内から画像お借りしました。) さて、お腹もふくれ、お土産も買ったところで、 次の場所、各務原(かかみがはら)へ。 各務原航空宇宙科学博物館(←何度読んでも、読み方忘れる(^^ゞ)。 一世を風靡している事業仕分けの対象になっているとか? 夏休みの間だけ営業するみたいですよ。 P1020807.jpg P1020811.jpg P1020813.jpg P1020814.jpg P1020815.jpg P1020816.jpg P1020817.jpg ご覧の通り、戦闘機マニアにはたまらない展示物。 昔の飛行機乗りでしょうか。小学生に混じって、 カメラを持ったおじいさんの姿があっちこっちで見られました。 一角にこんなコーナーも。 P1020819.jpg こんなのしょって作業してるんですね。 無重力だから重いことはないそうですが。 生命維持装置です。 実際、火星に行った探索機。見た目、意外にちゃちい。 P1020821.jpg 見学を終えて、本日の宿泊地、荘川へ。 駅前の山。 今日は一日いい天気だった。おてんとさん、ありがとう。 P1020823.jpg ホテルに着いて周囲を散策。 P1020831.jpg P1020835.jpg P1020836.jpg P1020839.jpg あああ・・・ 自然の色って、きれいですねー。 P1020837.jpg 夜はホテルの前を流れる川のほとりへ。 夜風に吹かれながら目をこらすと・・・蛍のランデブー。 時に寄り添い・・・時に離れ・・・ ぽわ?・・・ぽわ?・・・不思議な光。 すてきな夜でした。 次は白川郷です。また明日!
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年07月21日

帰省レポート1回目〜犬山城〜

ただいまーーーー!!!

こちらは梅雨が明けました!

めっちゃ、まぶしいです。

周りの景色がピカァーッと光ってます。

汗がハンパじゃない。玉になって噴き出してきます。
これがまた気ィ持ちい?。


休みの3日間使って、私の田舎、石川県に帰ってきました。

今回は、北を通らず南下。
脚を伸ばして名古屋方面への寄り道コースです。

P1020887.jpg

阪神方面から名神高速道路を突っ走り、小牧I.Cから北上、
犬山城を見学した後、東海北陸自動車道に乗り、荘川で一泊。
次の日、白川郷を通り白山スーパー林道をぬけ、金沢へ。


いつもこのブログに来てくださっている方、
4人くらいいらっしゃるかな?
日頃、ぐだぐだズルズルの私のボヤキが、
ただのボヤキに終わらずに済んでいるのは、
誰かが読んでくださっているおかげ。

というわけで、感謝御礼!

今日から3回に分けて、旅のレポート書きます。
写真なぞ見て楽しんでってくださいねー♪


ほいじゃ、一日目、いきますよ〜ぉ。


朝、7時出発。11時過ぎ一つ目の目的地、犬山城に到着。

犬山城といえば(詳しい話は他のサイトにお願いして)、
彦根城、姫路城、松本城とともに国宝4城の一つ。
なかでも最も古い城です。

織田信長の叔父さんが造ったそうですよ。




今回は地図のピンクの部分を散策。

P1020758_20100721000637.jpg


車道をそれるとすぐに石畳の坂。
この不規則性がめっちゃ歩きにくい。
ハァハァ、ぐりぐり、ヨロヨロ・・・

P1020759.jpg


目の前に見えるは、犬山城、別名 白帝城。

P1020761.jpg


入ったとたん、急な階段。ひぃー。
前がつっかえてなかなか進みません。

P1020763.jpg

上るとこんな感じ。
P1020764.jpg

P1020765.jpg


川沿い、ギリギリに建ってるんですよ。

P1020769.jpg


こんな骨組みです。

P1020771.jpg


こりゃまた急な階段。
滑りそうで怖かった。。。昔の人って、着物着て上ってたんでしょう?
どんなふうに上ってたのかな?

P1020774.jpg


石攻めの窓。
城壁を登って来る敵に向かって、ここから石を落としていたそうで。

P1020776.jpg


4階。てっぺんまで上りました。

なんか外側に体が倒れていきそうな・・・
水はけがよくなるように斜めになっているそう・・・
展望はいいけど、油断したら落ちるよ。

P1020778.jpg


3枚横につなげるとパノラマ写真。

P1020779.jpg

P1020780.jpg

P1020781.jpg


反対方向は町並。

P1020782.jpg


ほな、降りよ。

自然石をそのまま積み上げてあるんだって。

P1020784.jpg


かつての城内は相当広かったようですが、
今は城壁も取り払われ、お城だけ残ってます。

P1020788.jpg


ちょっぴり町中を散策しました。

右手はお城側。

P1020790.jpg


左手は犬山の街中方面。
風情がありますね。
この道を歩いてみます。

P1020792.jpg


おねーさんがしゃべってました。放送中。
ゲストは小学校の先生。

P1020793.jpg


玄関を入るとズドーンと抜けていて。
いかにも城下町の家の作り。

P1020797.jpg


五平餅の団子バージョン。その名も「だん平」。

P1020796.jpg


おお、きれい!!古典柄がすてき!

P1020798.jpg


うん?

辻斬り着付け?

P1020800.jpg


あーーー!!!これ、TVで見たことある!!

キャイ〜ンのウドちゃんがレポートしにきた場所だ!!
ここだったんだーーーー!!!!
(「旅してゴメン」ウドちゃんの旅番組)

反射して見にくいけど、ウドちゃん、おべべ着て女装中。

P1020799.jpg 
辻斬り着付け興味のある方こちらへ↓
http://www2.odn.ne.jp/inuyamamatsueda/kitsuke/koheiji.htm


はい、こちらは、犬山市文化資料館。

犬山のお祭りには、からくり人形を操る
13台の車山(やま)が出るんですって。

P1020802.jpg

P1020806.jpg


戦国武将は、この幌(ほろ)を背中にしょっていたそう。
指令を出す武将の目印。
こんなの背負ってたら、いっぺんにやられちゃうぞ。。。

P1020804.jpg


何人もの人がそれぞれの部位を担当し動かします。
チームワークすごいですね。

P1020803.jpg

この建物の向かい側にからくり展示館がありました。
車山によって違うからくり人形が乗ってるんですよ。
複雑で、凝った作りのがたくさん展示してあります。
撮影できなくて残念。

さて、本日はこれまで。

続きはまた明日〜〜 (^.^)/~~~




posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年07月17日

欲ばりな私

昨日は一日じゅう晴れ。梅雨が明けそうな気配。 定額貯金が満期になったというので、 預け替えの手続きをしに行った。 この10年の間に、郵便局はゆうちょ銀行になっていて、 けれど私の通帳は郵政省のときのまま。 通帳の作り替えもすることになった。 定額貯金は以前は証書といった一枚の紙で作れたが、 今はそれもなし。 預けるお金を何口かに分割した形にするなら、 専用の通帳がいるんだってね。 結局、書類を7枚くらい書いた。 今、キャンペーン中で貯金すると景品がもらえるんよ。 受付のおねえさんが、目の前にずらっと並べてくれて、 「この中から選んでください。」って。 「お皿は要らないです。カバンが欲しいです。  確か、このカバンと、え?っとどれがペアでしたっけ?」 (ちゃっかり事前にチェック済み。(^^ゞ) すると、おねえさん、あれよあれよと袋に詰めだして・・・ 「いいんですか!」って言ったら、 「たくさんお待たせしたんで。。。」と。 全部もらっちゃった! 001.jpg 欲しかってん。保冷バック。今持ってるの破けてきてて。 弓道場行くのに、凍らしたお茶のペットボトル持っていくねん (^^) おねえさん、上司に叱られない?大丈夫? <追記> 今日から3日間ほど、出かけます。 山に篭ってきます。 日記休みます。 満天の星、見てきます。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年07月16日

デジタルってホンマ速いし大容量やけど・・・。

昨日、CDをカセットテープにダビングした。 カセットの片面の分数に合わせて、録音できるだけの曲数に 目安をつける。 CDを流しながらひたすらテープがいっぱいになるのを待つ。 途中で切れたら、また録音しなおし。 カセットのスイッチ音は、くれぐれも入れないように そ?っとそ?っと・・・音をかぶせて。 まぁ、手間のかかること。 以前は、いつもこんなことやってたんだっけ。 今は、CDをパソコンに取り込み、CDやUSBメモリーに書き込んで 数分で完了。 曲名とかも入力しなくても全部読み込んでくれる。 昔はいちいち書いたよ。 曲聴きながら、ラベルにレタリングシートこすってかっこよくしたり、 曲名を一字一字確かめては書いたり・・・。 あれは、あれで楽しかったな。 今はめんどくさいってのが先立つ。 しっかりパソコンが管理してくれてるからね。 結局、サクったら終わりなんだ。 ボタン一つで消えちゃう。 思い出とともに、あっけないもん。 カセットテープなんて、見るたんびに思い出すもんね。 そういえば、日本経済新聞が出してる本に書いてあったけど、 パソコンの売り上げはここ数年低下してないそう。 主婦や高齢者らを中心とした「パソコン初心者」が ぞくぞくと購入しているそうで。 ゲームソフトも昔流行ったシンプルなゲームが ややこしくなくて楽しめるということでまた人気。 そうだな。 パソコンのCD録音操作ももっと単純にしてくれれば、 カセット信仰者もパソコン買うよ。 Webサイトも、シンプルなのが初心者には見やすいし、 分かりやすい。 情報の詰まったのは役に立ちそうだけど、多いのは疲れる。 簡単操作サイト、パソコン初心者をターゲット!ウ???ン。 ・・・・あれっ? すっかり話が脱線しちゃった。 長い話もしんどい時代になったみたいだね。 P1020745.jpg (相変わらず減らない落書き。ちょうど机の上のラインから。  みんな何書いてんの?今、伝言板なんてのあるのかな?)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年07月15日

なんかいいことでもあったんだろう。

早朝からセミがせわしなく鳴いている。 昨日、久しぶりにびしょぬれになった。 弓道の練習が終わって体育館を出たとたん雨足が強くなった。 跳ね返るしぶきで道路の上が真っ白だった。 もう家に帰るだけだからってんで、濡れるにまかせた。 気持ちよかった?ぁ。。。 家についたとたん雨が上がったのはシャクだったけど。 ちょこちょここのブログに登場する(恐怖の)S先生のこと。 最近機嫌がいい。 つい2、3週間前までは、 「今、そんなこと言ってるんじゃないっ!」 「あんたの言ってることはズレてるっ!」 ・・・・なんて当り散らしていたのに。 「あら!?苦労してないくせに、あんた、白髪があるじゃない。」と言うから、 「そりゃ、私だってありますよ?ぉ。こう見えても苦労してるんですよ(笑。」 ・・・なんて返しても怒らない。 出身国の違う人が目の前にいるのに選挙権や国際結婚の踏み込んだ話、 大先輩に向かって下ネタ、そこまで言ったらアカンやろという事まで、 ノリノリにしゃべりまくるから、聞いていてこっちがヒヤッとする。 昨日は、お茶の時間、準備をしていて目が合った。 S先生の方から、ニコッ! 「え?何か?」と私が言うと、 「何もないのよ。」(ニコッ!) 思わず、言ったよ。 「何か話しましょうか?  (S先生がいつもしょうもないとおっしゃる私の)しょうもないことでも。。。」 S先生笑ってた。 いったいどうしたんだろう。。。。 不気味だ。 a sun flower (近所にひまわりが咲いている。  子どもん時見た、で?っかい、背の高?い、種がぎっしり詰まったのが見たい。  あ!あたしが大きくなったんか・・・・(^^ゞ)
posted by akane | Comment(0) | 日記