2010年06月05日

これが桑の実だよ。


ノートパソコンからのアップ。
デスクトップの方は、ネットにもつながらなくなって。。。
メールは携帯へ転送できるように手続き。

よかったぁ?、携帯があって。
ほとんど使うことがなくて、机に置いたままだったけど
やっと出番がきたって感じ。

メールの転送って、こんなに便利なもんだったんですねー!

今までは、パソコンを立ち上げないと見ることがなかったメールが、
携帯に転送されれば手元で分かるので、即座に見ることができる。
返事が必要なメールには、その場ですぐに送れる。
これはビジネスにはかかせないですね!

メールはパソコンにも残るし、ゆっくり返事が書きたいときや
文書なんかは、パソコンから送ればいいし。

やってみてよかった。これからも利用し続けます。


さて、日記。

昨日、弓道場にOさんが、竹で編んだ大きなかごに てんこ盛りに
「桑(くわ)の実」を持ってきてくれました。
以前、カイコを飼っていたときに(Oさんの趣味。動物好き。)、
葉っぱを餌にするのに植えた木に実ったもの。

興味津々、かごをのぞいてみると、びっくり!

デカイ の。

kuwa

こんな大きな桑の実を見たのは初めて。
ちょっとかじってみたら、とってもすっぱかった。

私が小学生の頃、学校の帰りに道草をして もいで食べた桑の実は、
これの3分の1くらいのもの。ほんのりと甘かったと思う。
野生のとはまた違うのかな。

もうひとつ驚いたのは、道場に12人いて、今までに桑の実を見たことがあるのは、
私と85歳の N さんの2人だけ。

60代、70代の人が大勢いたけど、見たことないって。

なんの童謡だったけな?歌詞にも出てきますよね。


みんな知らずに歌ってたんだ。。。


posted by akane | Comment(0) | 日記