2010年06月05日

これが桑の実だよ。


ノートパソコンからのアップ。
デスクトップの方は、ネットにもつながらなくなって。。。
メールは携帯へ転送できるように手続き。

よかったぁ?、携帯があって。
ほとんど使うことがなくて、机に置いたままだったけど
やっと出番がきたって感じ。

メールの転送って、こんなに便利なもんだったんですねー!

今までは、パソコンを立ち上げないと見ることがなかったメールが、
携帯に転送されれば手元で分かるので、即座に見ることができる。
返事が必要なメールには、その場ですぐに送れる。
これはビジネスにはかかせないですね!

メールはパソコンにも残るし、ゆっくり返事が書きたいときや
文書なんかは、パソコンから送ればいいし。

やってみてよかった。これからも利用し続けます。


さて、日記。

昨日、弓道場にOさんが、竹で編んだ大きなかごに てんこ盛りに
「桑(くわ)の実」を持ってきてくれました。
以前、カイコを飼っていたときに(Oさんの趣味。動物好き。)、
葉っぱを餌にするのに植えた木に実ったもの。

興味津々、かごをのぞいてみると、びっくり!

デカイ の。

kuwa

こんな大きな桑の実を見たのは初めて。
ちょっとかじってみたら、とってもすっぱかった。

私が小学生の頃、学校の帰りに道草をして もいで食べた桑の実は、
これの3分の1くらいのもの。ほんのりと甘かったと思う。
野生のとはまた違うのかな。

もうひとつ驚いたのは、道場に12人いて、今までに桑の実を見たことがあるのは、
私と85歳の N さんの2人だけ。

60代、70代の人が大勢いたけど、見たことないって。

なんの童謡だったけな?歌詞にも出てきますよね。


みんな知らずに歌ってたんだ。。。


posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年06月04日

生きろ!


あっ、こら!

ダメだってば!

明日まで もってって言ってるのに!
posted by akane | Comment(0) | 日記

相当、ヤバイ!


こ、怖いーーーっ!!

パソ、いつ止まるか分かりませんっ!

頼むから、明日まで もってーーーぇ!!

休みになったら、ゆっくりつき合えるからぁー。



posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年06月03日

パソコンフリーズ!


お目当てのパソコンの値段が下がるまでと、
昨日までだましだまし使ってきたパソコン。
再度、著しい不調に陥る。

セーフモードで起動させてみるとサクサクと動いてくれたので、
これ幸いと、データをUSBメモリーに移動。
その後、5月28日にさかのぼり、システムの復元を試みるが効果なし。


いよいよ・・・か・・。


先日、Windows7を褒めたたえたのがアカンかった?
さては逆襲に出たなっ。



<追記>

昨日、弓道場で悪友 K とKさん、 I 氏と雑談。

「五段からが難しいね?。要求されることが多くなるから・・・。」と、
I 氏と私が喋っていると、

誰も要求してへんで。
悪友 K とKさんが、すかさず言う。
 
「そりゃ、自分で自分に求めるんだよ。」
な?んて言ってごまかしたけど、正直、ちょっと慌てたな。

奢りだね。誰かに注目されていると思ってるんだね。

あれから考えたよ。 K やKさんと私との違いを。

K やKさんは、コツコツ地道に積み上げるタイプ。
最初は時間がかかるけど、確実に力をつけ、気がつけば成果を出している。
文句や愚痴も多いけれど、だからといって放り出すこともなく、
「楽しんでるデ。」なんて、さらっと言う輩(やから)だ。

私は違うんだな。いつも試験に受かることを考えてる。
どうやったらそうなって、試験に受かるにはどんな練習をしたらいいかを
常に考えてる。
弓を引くのは好きだけど、楽しむというのとは、
また違うような気がする。

結局、 K やKさんのようなタイプの方が、長続きして、
大成するのかもしれない。

ほんまもんの幸せってヤツを 彼女らは知ってんだよね。



biwa

(窓を開けると見えるビワの木。たわわについた実。
 今か今かと熟するのを待つが、明日にでも収穫というところで
 いつのまにかカラスが持ってちゃう (:_;) )





posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年06月02日

あたし病気 !?


昨日は、午前中、職場の健康診断。

電車で10分のところの健診センターへ。

受付で「検尿から」と言われ、トイレに入る。

(あ!窓口にカルテ渡すの忘れた。。。)

カルテと交換にコップをもらう。

昨晩9時以降は、飲まず食わず。
朝起きて昨日の分を思いっきり出し切ったから、少ししか出ず。
それでもちゃんと中間尿を採った。
コップの底にちょっぴりでも検査できるみたいね。

次に肺のレントゲン・・・今年は真っ裸にならずに済んだ。
レントゲン技師さんが「女性」というのも助かる。

身長、体重・・・去年より5ミリ縮んだっ!・・・いったいこれは!?

視力・・・「去年より、悪くなってますよ?。気をつけてね。」

血液検査・・・血、採られる。
今年の看護師さんは、上手い。注射針刺すの、1回で済んだ。

聴覚・・・ちゃんと聴こえた。。。と思う。

心電図・・・普通だった。。。と思う。

医師の診察・・・胸、背中、吸って吐いて?聴診。目。喉、あーん。

「血圧(最高)90、(最低)50ですか・・・
 朝、起きれますか? 起きれるんならいいですけど。
 膵臓、このところどうしてますか?ほうってるんですか?
 病院で診てもらってね。
 アレルギーありますね。
 背中を聴診したとき、じんましんが出てましたよ。」


エエーーーーッ!!!! 

じんましん !? そんなん出てる!?
昨日のお風呂あがりには何にもなかったよぉ?。。(ToT)


身長縮むは、目悪いは、血圧低いは、じんましん出てるは、・・・


健診に行ったら、病気になりそうになった。


<追記>

mos1

帰りは毎年お決まりのコース。
モスで腹ごしらえをしたあと、本屋で立ち読み。

で、これはモスバーガー。

mos2

いつも思う。

このこぼれ落ちたソース、なんとかして全部食べたい。。。


※お得情報!
 モーニングサービス、通常220円のブレンドコーヒー、
 A.M.11時まで半額の110円!!
 他にもお得メニュー多々あり!





posted by akane | Comment(0) | 日記