2010年06月10日

大人の優しさを学ぶ

今朝の気温、23度。青空いっぱい広がってます。 (あ!雲が一つもないや!) 突然だけど、私は「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉親父さんの お風呂のシーンが好きです。 頭に手ぬぐいをのっけて、茶碗のお風呂に両腕をかけて寄りかかり、 時々、鬼太郎が「お父さん、湯加減いかがですか?」と ヤカンでお湯を足す・・・・・そのシーンがとっても好きです(^^) (へへへ・・・ちょっと余談。。。) さて、昨日の日記。 昨日は一日中、弓道場。 そういう日は、お昼の食事時間も3時の休憩時間も、 ず?っと先生方や仲間たちと共に過ごすことが習わしとなっている。 そうなると、もちろん雑談もするわけで、 それぞれ職業も立場も年齢も違うから話が興味深い。 ほっとくと、どんどん発展していってさらに面白いものになる。 が・・・・ 女性のS先生がいるときは、みんな静かになる。 自分から会話を始める人はいなくて、S先生が話し出すと、 それに合わせて皆が差しさわりのない会話をする。 ところが昨日、やってしまった。 三宅裕二さんの奥さんがセールスマンと交わした会話が面白いんだよって、 S先生がニコニコ顔で話しておられて、その雰囲気のよさについ、 隣に座っていた悪友Kに、 「じゃ今度、私、それ、セールの人に言ってみようかな?」と言ったら、 S先生の顔つきがみるみる固まり・・・ バリバリバリ!!!ドーーーン!! 「ちょっと、今、そんな話をしてるんじゃない!  意味が違うでしょ!!  ☆☆☆☆☆!!!!!  ▲▲▲▲▲!!!!!  ×××××!!!!! ・・・・!!!! 逆鱗。。。 「やっぱりダメですね。。。」 即座に笑ってごまかしたけど、 恐くて最後のほうは覚えていない。。。。(T_T) 後の練習時間には、悪友Kめ!なにかしらにつけ、 わざと「逆鱗、逆鱗♪♪」と言うし、もう思い出したくもないのに、 思い出しては身震いしたよ。 (悪友Kは、そういうとこスルッと抜けて上手いんだわ。) 夜、床に入って、小池龍之介さんの本を読んだ。 なんでS先生は、いつもピリピリしていて、怒りっぽくて、 道場仕切って、年上の先輩方にもぶっきらぼうに話すんだろう? 常識がない!とか、それは言い訳や!!とか言って人を怒るんだろう? 確かに優勝も何回かしていて実績もあって、誰も頭が上がらないけれど。 そんなことを思いながら読んだ。 分かったのは、要するに、S先生が注目されていて気分がいいときに その注目をそらせるようなことをしちゃいけないってこと。  相手を怒らせる行いは、可能な限り慎むべき。  それは、相手に対する優しさ。 それが大人の優しさだって。 大人の優しさか・・・ 心に染みるなぁ。。。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年06月09日

King Office 体験

今朝も通り雨。 30分ほど降ったら止みました。 す?っと風が通っていきます。 朝の支度をしているときに、テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌が ありがとう?♪♪ って流れてくると、 (おっしゃ!今日もがんばろー!)と気合が入るんです。 さて昨日は、初心者弓道教室のポスターを手直ししました。 去年、私がビラやらポスターを作って道場に持っていったときに、 「私、大学で美術の勉強したんよ。」って言った人がいてね、 やっぱ、勉強した人の方が確かなものを作ってくれるし、 ほんじゃ、今年はそのかたにお願いしようと思って、 2ヶ月くらい前にお願いしたら、そのあとプッツリ来なくなっちゃった! ま、内容は日付が替わるだけなので、今年は去年のデザインしたものを そのまんま使うことになりました。 パソコンが替わって、Officeも替わってしまったので、 作業できるか心配だったんだけど、意外や意外、 なんと互換性のいいこと!! このKing Office、Microsoft Officeと画面構成もそっくりです。 Office2002で、調整ができなかった0.5ミリの細かなところも 完全に修正できました。 フォントの部分でちょっと都合の悪いところもありましたが、 そこは体験版、正規版も値段が5分の1以下、ということなんで 納得しましょう。。。 Office購入、どれにしようか迷うところです。 King Office
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年06月08日

ぐんぐんと・・・

昨日のお昼頃、久しぶりに雨が降りました。 通り雨でした。 虹が出るかな?と期待したんですけど。。。 気がついたら、植物たちがこんなに成長してました。 また新しい葉っぱが出てます。 midori2 にょっきり、ツルが伸びて花をつけました。 midori1 ホントにたくましいです。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年06月07日

新しいパートナー

・・・・ ・・・・ ・・・・ ふふ・・・・ ふっ、ふっ、ふっ・・・・ 買いました! コレ → http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g79473/ 調べに調べ、決断。 ハイコストパフォーマンス超特価パソコン。 製品仕様・説明、ディスプレイ付、サイト内容・・・などなど トータルしてここのが一番良かった。 製品のキャッチコピーは、「田舎が生んだコロンブスの卵」だって。 おもしろい! ヤマダ電機にて、52,800円で買いました。 「インテル、はいってる?」(CM風に) ええ、入ってますとも。 Core(TM)i3プロセッサーではないけど、 CPUもグラフィックスもインテル、はいってますよん。 それにしても立ち上がりの速いこと!! 47秒でこの画面! new computer セキュリティーソフト起動させても、ですよ。 画面がサッサカサッサカ替わってくれるので、楽で楽で。 ストレス大幅激減!です。 音も静かだしね。 外装は、昔の重たくてがっしりした扇風機が、 今の扇風機のように薄くて軽いものに替わったでしょう、 そんな感じです。 でもなかなかどうして、使い勝手にはまったく問題なし。 大手メーカーのキーボードと比べると、装飾がまるでなく、 1センチくらいの厚みのパネルみたいなもんですが、 キー自体はほどよい跳ね返りもあり、とても使いやすいです。 Officeは、Microsoft社のは はいっていませんが、 Kingsoft社の体験版がはいってます。 これ、今回初めて知った(遅れてる?)んですが、 こんなにも類似した商品ってあったんですね! Microsoft社のものとの互換性もあり、内容は削られている部分もあるけど、 個人で文書を作るくらいなら十分対応できるソフトです。 ワード、エクセル、パワーポイントが入った正規版でも5,000円くらいで 買えるみたい。 Microsoft社が黙認しているのがなんだか不思議。 XPで慣れちゃってるから、「7」の便利さについていけなくて、 ただいま少々てこずってます ^^; けど、 今度のパソコンとも仲良くなれそうです・・・楽しみ 楽しみ (^^)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年06月06日

メーカーさんの対応、よかったです。


今朝の室温、25度。
これからは、どんどん暑くなっていきますね。

さて、パソコンとの悪戦苦闘の3日間。

結果、惨敗。。。

ネットで調べたり、マニュアルを見たりして、
考えられることをいろいろ試してみたけど改善せず。

最終日の昨日は、再セットアップの前にと、
メーカーさんに電話しました。

幸いセーフモードでは動いてくれるので、電話からの指示どおりに
クリック、コマンド入力・・・

システム自体の問題か、自動で起動するソフトの問題かを調べた結果、
ソフトを停止させても変化なし。システムの問題です。

エラーメッセージもサイトに載っていなかった由を伝えると、
調べてくれて、これは機械の中からのものとのこと。

あとは、再セットアップしてみるしかないわけだけど、
それで改善しなければ、機械の故障であることは間違いなし。
修理に出すことになります。

デヘヘ・・・

再セットするまでもなく、どうみても機械の故障・・・です。

無理にね、動かしてたんです。。。(^^ゞ

取り扱い説明書には、消耗部品の寿命 約5年、
修理部品の保存期間 7年って書いてあるし、
それを思えば私のパソコンは、2002年9月に購入して以来、
去年の夏までトラブルなしで動いてくれてたんですから、
まったくもって優等生です。

パソコン、そっとしておきます。

しっかし、今回はものすごく勉強になりました。

使用許諾契約(ライセンス)の解約や、大手メーカーとの関係も分かったし、
弱ったパソコンをサクサク動くようにと、デフラグとかチェックディスクするのは
大きな負担をかけることになり、よけいに壊れやすくなることも実感しました。

その他、もろもろの知識も増えましたよ。
今度のパソコンとは、もっと上手く付き合えそうです。

それにしてもおもしろかった(興味深かった)のは、メーカーさんの対応。

コマンド入力のときは最高!

「マクドナルドの M 。スーパーマンの S 。ビタミンCの C 。・・・・・。」

分かりやすかったですよ。

購入窓口とは違って、買い替えを勧めることはまったくなし。
さすが技術屋さん!と思いました。

修理に出せば、確実に直してくれるんだろうけどな・・・・。

いろんな故障が重なっているので買い替えます。


N●C、技術相談窓口、男性の K さんへ。

「とっても丁寧な対応ありがとうございました。」



kimuti
(休日の前は、キムチ解禁日。いっぱい食べて元気モリモリ!)
posted by akane | Comment(0) | 日記