2010年05月31日

IT、政治、エコ・・・なんだかなぁー。


昨日、Windows7を触った。

めーーーーっちゃ速いやん!!

立ち上がりもあっという間。
クリック!クリック!クリック!・・・
画面をどんどん重ねていっても大丈夫。
パソコンのCPUの大きさもあるだろうけど、操作性がメチャ軽い。
自分の頭の切り替えの方がまるでついていけない。
機械を操作するのではなく、機械に引っ張っていかれる感じ。

先日発売されたiPadを 5本指を巧みに使って
楽器を鳴らすように画面をポンポンと叩き、
縦向け、横向け、ボールを転がすように操る人を見て、
時代は変わったなあ?とつくづく思った。

IT技術の進歩は一直線!

・・・一方、政治は迷走中。

やがて日本の国が世界から信頼されなくなれば、
“円”の価値はなくなり、コツコツ貯めたお金だって
なんの役にも立たなくなるんだろう・・・。
その時、自分には生きていくすべがあるかい?
そんなことまで考えたりして。。。

技術の進歩と政治の迷走。

頭の中じゅうがアンバランス。不安になる。


と、まあ、暗くなりがちだけど、
漱石を読んでいても、ゲゲゲの女房を見ていても、
白洲次郎氏の記録を見ても、どの時代も問題はあったし、
貧しかった。

街に出ると、やたら目に付くエコのハートマーク。
5月30日から6月6日まで、エコ週間だそう。
衣料品売り場では、もう着ない服を持っていけば引き替えに
20パーセント割引券や500円割引券がもらえたりする。

買った服を着つぶす時代も変わったようやね。



steam1

steam2
(野菜を蒸して食す。旨みがぎゅぅぅぅーと濃縮される。
 新じゃが ホクホク、新たまねぎ 甘ぁーい。
 たまねぎとトマト、にんにく・・・どうしてこんなに合うんだろう。
 お天道様、大地、耕す人・・・感謝!感謝!の一品。)



posted by akane | Comment(0) | 日記