2010年03月21日

斜懸垂の女

午後10時。 女はおもむろに立ち上がった。 黒のシャカシャカパンツ、ジャンパーに身を包む。 髪をまとめ、キャップをかぶり、顔にはマスク。 花粉対策は万全。 目的の場所には中学生男子の二人連れ。 ブランコに揺すられながら、 なにやらだべっている。 一瞬、足を止めたが、「筋力をつけるには夜が最適」らしい。 初志貫徹! ポケットに手を突っ込み、公園の土を踏んだ。  ザック、        ザック、        ザック、      ・・・・ 目標は、一番低い鉄棒。 地面からは50センチくらいあるだろうか。 ぎゅっと握り、足を前方にずらした。 肩から腕にかけて身の重さがしみてくる。 い?ち、 にィー、 さーん、 しィー、 ・・・・・ 斜懸垂。 胸を鉄棒に引き寄せる。 背筋のトレーニング。 3日に一度、その女はやってくる。 「あかねさん。」と声をかけてみよう。 きっとふりむくに違いない。 <追記> 腕のトレーニングの時にサポーターかテーピングをする。 家にあるサポーターがゆるいのと、テーピングだとめんどい。 昨日、100円ショップで見つけた。 belt1 足首用だけど、前腕にピッタリ。 belt2 イイ感じ!!
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年03月20日

やっぱ姉貴の大根が一番!


昨日、先日姉貴が野菜とともに送ってくれた
ロールケーキ風お菓子を食す。

送ってもらったお礼の電話をしたら、姉貴のエライお気に入りとかで、
手に入れたいきさつを20分間聞かされた。


期待



以下、レポート。

とにかく重厚な作りです。

思い出した。
このお菓子は、全国和菓子まつりのイベントでも
紹介されてる姫路市の有名なお菓子です。

「書写 千年杉」
roll1


うわっ!!木!

roll2


では。。。
roll3
あ、あれ?

固い。


あは、うわ、おほっ・・・・あ、甘っ!!
お茶っ、お茶っ!!

ふ〜。

周りは薄いココア風味の生地にアーモンド。
中のクリームはあずき味。

これは、れっきとした和菓子です。
フォークは似合わなかったですね(^^ゞ


それよりも、夜に食べた大根おろし、
姉貴!こっちの方が断然美味しかったよ!

daikon orosi1

焼き鯖にのせて、お醤油をちょんちょんと。
daikon orosi2

うっはーーーー!!!! 

うまーーーー!!!

大根おろしが甘いのなんの。

鯖の塩辛さにトロンと溶けて。。。


こんなの初めて。
こんだけおいしい大根おろしを食べられるのだったら、
手間ひまかけても喜んで料理すると思う。
手をすりむいてでも、一生懸命すりおろすよ。


大根、また送って〜 (^.^)/~~~



posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年03月19日

ピンピンコロリ。

向かいの公園のサクラとコブシが、今、満開。 10メートルもの高さのコブシの木は、 上から下まで真っ白な花が隙間なく重なる。まぶしい。 花の命は短いけれど、毎年この時期には、 また、あたらしい花を愛でることができる。 力強い命を感じる。 仕事で70代、80代、時には90代の方と接することがある。 見ていて思うのは、60代くらいまでは、大半の方が、 同じようにご飯を食べ、体を動かし、おしゃべりができるけれど、 70代になると、基本的な運動能力、精神活動にも 個人差が著明に表面に現れてくるということ。 それは、80、85、90・・・とさらに顕著になる。 特に80過ぎてからの一年、一年は、5歳くらいの速さで 身体能力の低下が起こっていくように思う。 ひと月、いや、2週間もほうっておけば、 みるみる体じゅうガチガチになる。 2日前、弓道場で先生方が、 「ピンピンコロリがいいよね?。」 と、話していた。 弓引きは、周りから若く見られることが多い。 弓を引くことが、背筋を使う運動だからかもしれない。 ほどほどの緊張感もいいのかも。 それぞれに合った弓の重量をつかえばいいし、 ゆっくりとした動きだから、何歳でもできるしね。 おっと! 弓道の宣伝をしようと思ったわけじゃなくて、 カラダを鍛えて貯筋しておこうよって、話。 それから、心も磨いておこうよって、話。 50過ぎても個人差は出るけど、 70過ぎると、もっと出るよ〜。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年03月18日

ブルーの目の友人


昨日、弓道場へ行った。

12日ぶり。

なんかバタバタと練習を続ける日々が嫌になって、
しばらく生活パターンを変えていた。

その間、なんと、ノビさんがやって来てたでないの!

ノビさんは毎年、夏の3週間ほどドイツから日本にやってくる。

(あれれ、なんで今年は春なんだ?)

そういえば、私のパソコン、英語のメール、拒否にしてる!

半年ほど前、私のメールアドレスを送信者にした
英文のスパムメールがしつこくやってきてて。
(こういうのなんとか解消する方法ないのかな?)

とにかく、昨日会えてよかった。
今度いつ会えるか分からない。

話を聞いていると、どうやらパートナーのクリスさんの
肩の調子が悪いらしい。

右肩の関節が痛くて腕が上がらないとのこと。

どこかいいカイロプラクティック院を紹介してと
言っているような・・・。

すぐにJ先生の顔が浮かんだ。

でも、通院のことを考えると最後まで責任をもって
面倒が見てあげられない。
4月4日にはドイツに帰るというし・・・。

J先生の友だちの先生の院が近くにあるが、
私自身が一度も行ったことがないから、
なんとも説明できない。

頭に恩師のO先生の言葉が浮かんだ。

「中途半端にやるのなら やらない方がマシ。」

ドイツの先生にかかっているのなら、
そこの先生の方針に従った方がいいだろう。

J先生なら、一発で痛みをとってくれるかもしれないと
思いつつ。。。


上手く行ってノビさんと会えるのは、あと2回くらい。
また、英単語との格闘になりそうだ。

これも何かの縁。
飽きずに来てくださるのが嬉しい。

今年は日本のサクラ、楽しんでってください。


posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年03月17日

癒し。

今日は、またちょっと寒さが戻り 窓にたくさんの水滴がついてます。 昨日は、行きつけのバー「癒し」に行ってきました。 冗談。 いつもの熊取町のカイロプラクティック院です(^^ゞ J先生にマッチョになるための筋力強化トレーニングについて いろいろと教えていただきました。 背筋のトレーニングは、腹ばいになって反る運動は 背中を痛めるのでよくないそうです。 懸垂がいいそうですが、懸垂は・・・・できんと思う。 一回くらいできるかな? 代わりに斜懸垂もいいそうなので、 向かいの公園の鉄棒につかまってやろうと思います。 ちっちゃな子たちに混じって、 (花粉症予防の)マスクをしたおばさんが 鉄棒につかまってエッチラオッチラ・・・・ なんだか不気味だ。 J先生の所の帰りに道路脇の「中家」に立ち寄りました。 門をくぐると梅の花。 ume 近くには椿。 tubaki 花の季節がやってきました。
posted by akane | Comment(0) | 日記