2010年03月31日

ふ〜、おいしかった。

先日、TVで、韓国冷麺を食べている映像が出ていて、 無性に食べたくなった。 ピリリと辛いヤツ。 夏じゃないから、スーパーに行っても売ってない。 ところが、日頃買い忘れた調味料を慌てて買いに行くくらいしか 利用しない、近所の古びたスーパーに・・・ あった! 盛岡冷麺、辛くておいしいの! reimen (具は、ゆでたまごだけ(^^ゞ) 満足、満足。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年03月30日

大切に大切に・・・

今朝思い出した。 ちっちゃい頃、人気のないところを歩いていたら、 誰かが後をついてくるような、 足音が聞こえてくるような気がするときがあったな。 べとべとさん・・・・って、いうねんて。 日本の妖怪の一種なんやて。 「べとべとさん、お先にお越し。」というと ス〜っと追い越していくんやって。 知らんかったから、夢中で走って帰ったっけな。 連続テレビ小説の子どもどうしの会話が、 互いに語りかける気持ちの受け答えがやさしくて、 素朴で、ここちいい。 相手に語りかけるように話したこと、 語りかけられたこと、 思い起こしてみると、ここんところないな。 殺伐とした言葉の投げ、取りつくろいばっかりで、 やさしい気持ちで言葉を遣ってないな。 ゆったりしたドラマを見ながら 心の奥が解けるような気がした。 <追記> ・メモ1  津軽地方の「こぎん刺し」。 koginsasi (写真は特選生活さんからお借りしました。) もともとは、江戸時代高級品とされていた木綿が、 一般には使用禁止されており、麻布の着物しか着れなかった。 そのため、一家の女たちが着物に木綿糸で一針一針刺し子をし、 着物の生地を厚くすることで寒さをしのいだ。 女の子は6歳から刺し子の仕方を教わったという。 何ヶ月もかかって、一針一針縫う。 根気のいる仕事。 家族を 強く大切に思う気持ちに溢れている。 ・メモ2 63歳のバイアスロン選手、高橋(ゆうぞう)さん。 今年の大会で最高齢。最下位に終わる。 彼を突き動かすものは? 脳性マヒで寝たきりの長男の介護。 彼よりも一日でも一時間でも、長く生きていたいと願う。 体力を落とすわけにはいかない。 父は誓う。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年03月29日

ぐうたら・・・です。

朝の連ドラ、「ゲゲゲの女房」が始まりました。 そういえば、2年くらい前に同題名の本を買って、 読まずに置いたままになってます。あらら・・・ TVと平行して読むのもおもしろいかな? さて昨日は、以前から思い立っていた部屋の模様替えをすべく、 家具類をウインドーショッピング。 いろいろ見て回りましたが、欲しいサイズや色、デザイン、 すべてがピッタリ合うのってなかなかないもんですね。 イメージしていたものに一番近いのをチェックして帰り、 家にあった通販のカタログのと見比べ。 う〜〜〜ん。 結局、通販とお店の両方を利用することにしました。 スッキリした部屋で、仕事に集中するのが楽しみ。 時々は仲間を呼んで どんちゃん騒ぎ っ、と。 gegege (帯もついたままだよ〜ぉ。。   ぬりかべ・・・だっけ?壁ぬりだっけ?・・・ぬいぐるみが売ってる。  一反もめん、好きだなァ。)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年03月28日

ますます美人になりました。

あかねは惜しげもなく、 その鍛え抜かれた肢体をさらけ出した。 肩から浴びたお湯が、勢いよく胸の上をすべり落ちる。 「寒いっ。」 続けざまにお湯を浴びて、汗を流したあと・・・ と、と、と、、、、、 なんか、怪しいブログだ。。。 このままいくと路線が・・・・ 昨日、朝から温泉に行ってきました。 三木市にある吉川温泉、「よかたん」というところです。 朝の温泉は、室内がひんやり。 寒いので、ず〜っとお湯につかっていたら、 今度はあったまりすぎてだらんだらんになっちゃった! ここに来たのは、2回目。 今回は、樽のお風呂にもしっかり入りました。 ぽわ〜んとつかって、遠くの山を眺めてました。 山のおさるさんは、温泉に入ったあと、 濡れた体をどうするのかな? ブルブルってするのかな? 拭けないし寒いだろうな?・・・とか、 たっぷり溢れるお湯を見ながら、 日本ってしあわせだなぁ〜・・・とか、 小さい頃、お風呂のへりに座っちゃダメだよって 教えられたこととか、 いろんなことを思ってました。 お湯はとってもやわらかくって、とろんとろんな感じ。 肌がつるっつるになります。 流れ出てくるお湯を指につけて、ちょっぴり舐めてみたら、 塩辛かった。 すまし汁より濃いかな? お風呂から上がった後は、地場産の新鮮野菜やタマゴ、パンを いっぱい買って帰りました。 さて、今週は新年度突入! 元気モリモリ、がんばりまっせ!! (さすがにお風呂の中は撮影禁止でした。)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年03月27日

早く来ないかな、4月。

おととい、あれやこれやと動き回ったせいか疲れてうたた寝。 筋トレをさぼったので、昨日は2日分やりました。 腕と体幹部。そのあとプロテインをゴックン。 そうそう・・・3月の課題は、「筋トレをする。」です。 1月は、身辺整理。 2月は、タンパク質摂取プロジェクト。 ひと月ごとに、その時の思いつきで始めるのですが、 これがまたいいんです。 ひと月やり続けよう。 ひと月ならなんとかできる! で、毎日、とにかく続けます。 するとそれが、ひと月後には習慣になっちゃってるんです。 身辺整理もタンパク質摂取もずっと続いてます。 荷物がどんどん減ってます。 カラダもますます元気です。 4月はすでにやりたいことが決まっていて、 ウズウズ・・・ ワクワク・・・ (#^.^#) <追記> 新聞記事の整理をしていたら、 「ケーキの変換」という題名の切り抜きが出てきた。 今のような生クリーム主体のケーキに変わりつつあったのが、 昭和30〜40年代。 ふむふむ。。。 今の女子高生に人気なのは、 チョコレートケーキ、チーズケーキ、 ミルフィーユ、ロールケーキ。 作者の串間努さんが、「堂島ロール」が食べたいと書いていた。 「堂島ロールは1本、1200円。 ヤマザキの「スイスロール」は特売で98円。 実は、はたちの頃、これ一本まるごと食べたことがある。 この話を職場の人にしたら、みんなも一回はまるごと食べていた! 恐るべし。
posted by akane | Comment(0) | 日記