2010年02月23日

美しくなりたい。

今年からオリンピック公式種目になった スキークロス、カッコイイですねー! コブあり、カーブあり、ジャンプ台あり。 スピード、相手とのかけ引きあり。 今後の注目競技です。 さて昨晩、トリノオリンピック、女子フィギュアスケート 金メダリスト荒川静香さんのドキュメント番組を 後半部分だけでしたが見ました。 オリンピックでの映像、久しぶりに見たところ、 やっぱり美しいです。 のびのびゆったり、やわらかく滑っている姿は、 見ていてもふ?っと気持ちがよくなります。 動きに無駄もなく、ゆとりをもってラクにこなしているように見えます。 一つ一つのテクニックの完成度の高さゆえですね。 荒川さんのように、スタイルがよく、メーク、衣装、演技、メンタル、 すべてに長けてバランスのいい選手って、他に見たことがないです。 一度オリンピックから離れ、その後もう一度オリンピックに出ようと 決心した時、彼女はどうやったら点が取れるか?細かく細かく調べたとのこと。 そこで何が必要か見極めた時、彼女は自ら決断する道を選びました。 無謀な決断ではありません。 自分を見つめなおしての決断です。 オリンピック選手とは程遠く、同じレベルの考えには到底及びませんが、 私が思うに、決断はむしろ簡単なことのように思えます。 それよりも、自分と対峙することが一番難しい気がします。 変わりたいと言いつつも変えたくない自分がいますから。 自分を知るとそれに対して言い訳しますから。 荒川静香さんのスケートは、本当に美しい。 私も、弓で美しさを表現できたら・・・・・。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年02月22日

巨大ショッピングモールを歩いて見つけたモノは?

昨日、「ジャニーズ」や「嵐」で検索して、 ここに着ちゃった人、ごめんね・・・・ ここは 中年の おねえさん のブログです。。。(^^ゞ え???、昨日の日記。 一昨日書いたKさんに見習って、朝から電車に乗って、 巨大ショッピングモールに行ってまいりました。 センス!を磨こうと。 電車1駅分くらいの距離を歩いただろうか。 すごいですね?。 洋服、雑貨、食品、化粧品・・・お店がいっぱいありましたよ?。 どのお店も「見せる」のに工夫してはりますね?。 たくさんの中から、お気に入りを見つけるのは、 結構、忍耐がいりそうです。 目は乾燥してシバシバ、一時間も歩くと疲れてしまいました。 で、ゲットしたのはこれだけ。 Ryo Sakamoto さんの一筆箋とシール。 Ryu Sakamoto Goods (金魚とコラボ。特に意味はなーし。) 優しい「線」と、女の子(ココちゃん)や動物たちの表情に、 ほっこり。 だけどまぁ、仕事でだったら見て回るのも苦痛じゃないけど、 何気にぶらぶらは性に合いそうにないや。 着いたとたん、本屋さんを探し始めるようじゃ、 「エレガンスな大人の女性」になるにはほど遠いなあ?。。。。 スポーツクラブの看板にばっかり目が行くし・・・ 「脱いだら凄い肉体派老女」を目指すしか・・・・ こ、こわい。。。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年02月21日

かつては私も女子中学生でした。

朝から電車に乗って出かけてきました。 中学生かな? 制服姿でお母さんと一緒に歩いている子がたくさんいました。 受験まっさかりですもんね。 みんな、ファイティ???ンp(^^)q 私の高校受験の思い出といえば・・・・ 志望校1校だけ受けたんですが、当日は3月半ばというのに大雪。 足止めをくらいました。 後にも先にもそこしかないから、どうにかして行かなくっちゃいけない。 朝、7時前だったと思う。 担任の先生が自動車で家まで迎えに来て下さったんです。 そして近所の同級生たちも乗せて中学校へ登校。 そこでさらに他の先生方が待機していて、 受験生全員集まったところで、受験校が近い者同士に分け、 それぞれの車に乗せて受験校へ。 私は家まで迎えに来てくださった担任の先生の車で、金沢市街の高校へ。 先生は私の試験が終わるまで、ずっと控え室で待っていて下さいました。 (それは試験が終わってから知りました。感謝感激!) 前代未聞の輸送劇でしたね。 私、あのときちゃんとお礼を言ったかな? 試験開始ギリギリで着いて、バタバタッと終わって、 「先生ありがとう!」って、言ってないかもしれないです。 一人でなんでも分かってるような小生意気な女子生徒でしたが、 こうやって振り返ってみると、たくさんの大人に育ててもらいました。 実感。。。m(__)m で、 昨日、ジャニーズの「嵐」を見てました。 私は、「相葉くん」がいいです。 次は「櫻井くん」です。 ・・・・でも、内面を見てしまったら、 「松潤(松本潤くん)」が好きになるかもしれません。 えへへ・・・・ ちょっと、女子中学生気分。。(#^.^#)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年02月20日

街を歩いてセンスを磨こう!

う?ん。。。 冬のオリンピックは、がっちりとユニフォームを着ているから、 選手のみなさんの鍛え抜かれた肉体が見れないのが残念ですね?。 (↑なんちゅう趣味や!) さて、日記。 職場のTさんが結婚しました。 結婚式は挙げないみたいですが、すでに入籍を済ませ、 「夫婦」になったそうです。 結婚祝いを贈ろうということになり、お祝い金を集め、 Kさんが買ってきてくれました。 これがまた、ステキなんですよ。 結婚した二人の名前入りシールを貼った紅茶の瓶。 1.5cmほどの大きさの四葉のクローバーがびっしり詰まっている鉢植え。 エプロンとハンドタオルセット。これも名前入り。 Kさんって、サバサバしていて仕事もササッとテキパキ。 だから、持っているものもシンプルで能率的なものってイメージだけど、 ところがどっこい、こまごまと可愛いんです。 職場の恒例、クリスマスプレゼント交換の時も、 彼女が持ってくるものって、どこかセンスがいい。 包みを開くと、あら!?、胸がきゅんとなるツボを突くもんがあるんです。 「いろいろ探し回ってくれてありがとう。  どうしてこんなにシャレたプレゼントが思いつくの?」と私。 「自分がもらったときのことを思い出して、  あそこに行ったらこんなんがあるとか。。。  いろんなとこ見て回って・・だいぶ歩いたけどね。」とKさん。 そっか?。 相手が喜ぶものを考えながら、Kさんの貴重な時間を割いて 見て回ってくれて、それも予算も考慮して・・・ いっぱいいっぱい歩いたんやね。ありがとう。 そうだな。 明日時間があるから、ちょっと街の中見て回ろうかな? ネットで検索ばっかりよりも、思いがけないいいことがあるかもね。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年02月19日

クレイジーが好き。(2)

めっちゃクレイジー!! のめりこむ徳井さん、引いていく福田さん。 M-1王者になってから、ひっぱりだこ。 漫才が見れなくなったね。 ひさびさに見たけど、 こんなにおもしろくっていいんだろうか!? 「チリンチリン」「犬を飼いたい」も おもしろいよ!
posted by akane | Comment(0) | 日記