2010年01月11日

11日<追記>書き忘れ

『龍馬伝』の画面が、記録映画のDVDを見ているようだ。 舞い立つほこりも、まぶしい光の入り方も、自然だ。 雨が溜まってグジョグジョの地面がぺチャぺチャはねて生々しい。 先日、美容師さんに、 「福山さんの坂本龍馬のようにクルックルの頭にしたい。」 と言ったら、 「アレはやりすぎです。」と言われた。 「いつかはやってね。」と頼んで帰ってきた。
posted by akane | Comment(0) | 日記

パソコン選び

仕事の合間にパソコン選びをしています。 1台目のパソコンは、起動するにもいちいち入力が必要でした。 一つの仕事をさせるにもコマンドを選んでは入力。 今みたいにパソ自身が準備してくれるのでもなく、 マウスのクリックで事が済むということはありませんでした。 「一太郎」や「花子」で、文書を作るためだけに使っていました。 2台目のパソコンは、Macを買いました。 いろんなソフトを買ってきて遊ぶには良かったです。 インターネット料金が固定化し安価になった頃に、 3台目を買いました。 今使っているのがそうです。 で、今度購入するのは4台目になります。 3台目は、7年半前に購入。 WindowsXPの出始めで、CD全盛からDVD-RWの移行の時期でした。 DVDに書き込みができるのが3万円くらい高かったです。 インターネットがしたかったので、DVDにはこだわらずに買いました。 その頃のパソコンは、購入時からソフトが豊富に入ってました。 家計簿、年賀状、デジカメブック、などなど。 でも、あとになって分かったのですが、初めから入っているソフトは あんまり使いませんね。 ネットのフリーソフトで新しい機能がついたのが次々と公開されて、 結局、必要なソフトはそのときに応じて、ネットで探すことになります。 こんなふうに変遷してきて、私には、どんなパソコンが必要なのか? シンプルです。 デスクトップ。 インターネットができる。 TV機能はいらない。 ときどきDVDに書き込みをする。 USB端子が3つくらいあるもの。 Office2007、PowerPointのソフトは持ってる。 今売っているパソコンだったら、すべてのものがクリアでしょう。 メモリも4GB。 HDDも500GB以上になってますから充分。 あとはどこで購入するかなんですが、 メーカーからダイレクトに買うのも安いですね! カスタマイズもOKだし。 おっとっと、 書いていたらどんどん長くなりました。 またいろいろ探します。 今日は、ここらで。
posted by akane | Comment(0) | 日記