2010年01月11日

11日<追記>書き忘れ

『龍馬伝』の画面が、記録映画のDVDを見ているようだ。 舞い立つほこりも、まぶしい光の入り方も、自然だ。 雨が溜まってグジョグジョの地面がぺチャぺチャはねて生々しい。 先日、美容師さんに、 「福山さんの坂本龍馬のようにクルックルの頭にしたい。」 と言ったら、 「アレはやりすぎです。」と言われた。 「いつかはやってね。」と頼んで帰ってきた。
posted by akane | Comment(0) | 日記

パソコン選び

仕事の合間にパソコン選びをしています。 1台目のパソコンは、起動するにもいちいち入力が必要でした。 一つの仕事をさせるにもコマンドを選んでは入力。 今みたいにパソ自身が準備してくれるのでもなく、 マウスのクリックで事が済むということはありませんでした。 「一太郎」や「花子」で、文書を作るためだけに使っていました。 2台目のパソコンは、Macを買いました。 いろんなソフトを買ってきて遊ぶには良かったです。 インターネット料金が固定化し安価になった頃に、 3台目を買いました。 今使っているのがそうです。 で、今度購入するのは4台目になります。 3台目は、7年半前に購入。 WindowsXPの出始めで、CD全盛からDVD-RWの移行の時期でした。 DVDに書き込みができるのが3万円くらい高かったです。 インターネットがしたかったので、DVDにはこだわらずに買いました。 その頃のパソコンは、購入時からソフトが豊富に入ってました。 家計簿、年賀状、デジカメブック、などなど。 でも、あとになって分かったのですが、初めから入っているソフトは あんまり使いませんね。 ネットのフリーソフトで新しい機能がついたのが次々と公開されて、 結局、必要なソフトはそのときに応じて、ネットで探すことになります。 こんなふうに変遷してきて、私には、どんなパソコンが必要なのか? シンプルです。 デスクトップ。 インターネットができる。 TV機能はいらない。 ときどきDVDに書き込みをする。 USB端子が3つくらいあるもの。 Office2007、PowerPointのソフトは持ってる。 今売っているパソコンだったら、すべてのものがクリアでしょう。 メモリも4GB。 HDDも500GB以上になってますから充分。 あとはどこで購入するかなんですが、 メーカーからダイレクトに買うのも安いですね! カスタマイズもOKだし。 おっとっと、 書いていたらどんどん長くなりました。 またいろいろ探します。 今日は、ここらで。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年01月10日

ダメかと思った。もうこりごり。

あなた!どうしちゃったの??

いきなりピーピー言い出すなんて。

さっきまで、ご機嫌だったじゃない!?

どうしたらいいのよ、
いったい、どうしたら・・・・・

私の汗と涙と(鼻水の)結晶が詰まっているの!

お願い!

ちょっとでいいから、
いつものあなたに戻って・・・・・



コンピュータが止まってしまいました (-_-;)

昨日の午前中まで調子よく動いていたのに、
午後、立ち上げようと電源を入れたら、
けたたましいピーピー音とともに画面が真っ暗。

頭をかすめたのは、単なる故障ではなくて、
お陀仏。。。。

ええ・・・・予兆はありました。

参考までに。
(こんなんなるまで使わへんわ!って言われそうだけど。)

その一 1年くらい前からCDのトレーが勝手に出たり入ったり、
    夏には完全に再生もできなくなった。

その二 ハードディスクの整備に半日以上かかるようになった。
    チェックディスクやディスクデフラグに4時間以上かかるなんて。

その三 前面のIEEE端子にUSB接続ケーブルを差して
    デジカメと繋いでも、認識できないときがあった。
    (ちなみに後面の端子は大丈夫だった。)

そして、今回。

3回ほどトライしましたが、ピーピー音は変わらず。
部屋中に響き渡って、いかにも緊急を要する感じ。

あのデータがぁ、ああ、あれもー・・・・

心臓バクバク、ドッキドキ。

落ち着け。落ち着け。とにかく落ち着いて。

DVD故障の時、「Kさん」から
そろそろ買い替え時じゃないかとのコメントを頂いたのに、
もう3年、もってほしいなんて・・・・・ 。
素直に聞いとけばよかったな・・・・・。 
あたしバカ・・・・・

グスン(;_;)

掃除機をかけたり、お皿を洗ったりしながら
対策を練ること2時間。

(あんまりあれこれ触ってもよけいややこしくなる。
 ノートパソコンから情報を得、
 最終的にはサポートセンターに電話しよう。)

(なんとかセーフティモードで立ち上げて、
 ちょっとでも動いてくれたら
 最低限必要なデータをバックアップしよう・・・。)

再度、スイッチオン!

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。
 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
 ・・・・・・・・」

文字が出た!やったーーーーぁ!!!

動いてくれました!

あとは、言わずもがな。 
今度スイッチを切ったらもう動かないかもしれないから、
データの移動とバックアップのしまくり。



1日経って今日。
今、動いてくれてます。

でも、恐怖は突然やってくるんです。

やっぱり買い替えますわ。
どんなのがいいんでしょう?


あぁ・・・・怖かった。





posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年01月09日

モヤモヤする髪型

きつかった寒さがゆるんだ。体がほっとする。 昨日、美容院へ行った。 実に、一年半ぶりか? 自分でちょこちょこカットしていたものの そろそろ手におえなくなってきたので、 そろえるだけそろえてもらった。 が、 家に帰って、気がついた。 嫌いなあの人にそっくりの髪型!! これって、どっか内面的に共通するとこあるんかな。 しばらくしたら、カットし直しに行こう。 それまで、このモヤモヤ感を味わってみるか・・・。 <追記> 美容師さんと白髪の話をする。 美容師さんは、若白髪で、早い時期からたくさん白髪が 生えているそう。 私は、ここ2年で一気に生えた。 白髪って、やたらと元気。ピンピン飛び出してくるのは何故なんだろう? 最初は抜いていたが、抜くとその部分がハゲてくると聞いたので、 あわてて、カットすることに変えた。 しかし、それもおっつかなくなり、カットするのもあきらめた。 どうにもならなくなったら、染めよっかな・・・。 おしゃれ染めもしたことないのに、ちょっと不安。 いっそ、そのまんまってのもいいかも。上品に白髪を着こなす。 (むずかしそう・・・・。) 白髪といえば、いつも浮かぶ。 忘れられない思い出なので書き留めておく。 職業訓練校で知り合ったKちゃん。 Kちゃんは、19歳で第1子を出産。 21歳で第2子を出産。23歳で離婚。 出会った時は26歳だった。 子育てもしながらの勉強は忙しいだろうに、 茶色に染めたロングヘアーは、いつも綺麗にカールして、 授業の休み時間にふかすタバコを持つ指は、 爪の手入れもバッチリだった。 大人びたKちゃんに、私は日頃近寄りがたいものを感じていた。 そんな彼女と、ある時バスの席で隣合わせになった。 会話の途中で髪の話になり、「いつも綺麗にしてるね。」と 私が言うと、彼女は右手で髪をかきあげた。 「白髪スゴイでしょ。」 見ると、生え際が真っ白。 「一ヶ月に一回は染めないとあかんねん。」 「お風呂に入っているときが唯一の自由時間。  子どもが寝静まったら、ネイルするのが楽しみなんよ。」 一見、華やかでツッパリ姉さん風のKちゃん。 その時から、私たちの距離は縮まった。 家にも呼んでくれた。 おにいちゃんは、「このゲームやり方知らないわ?。」と 尻込みする私に「ボクについてきて!大丈夫だから!」ドキン!! ・・・小学生の男の子にときめいた。 今、どうしているかな? Kちゃんも息子さんも、ますますステキになってるだろうな。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年01月08日

自分で選ぶ。

昨日お会いしたYoさんは、サイコー! 86歳。12月19日に転んで大腿骨を折り入院。 手術を受け2週間。 転院して、さあこれから本格的リハビリっていう時に、 「病院は退屈だからもう嫌だ!」ってんで帰ってきた。 帰ってきたからといって、 家人がいつもそばについていてくれるわけでなし。 車椅子を器用に操ってあちこち動きまわっている。 「この付け根が痛いのよ。」 見ると、骨折したほうの脚が2倍ほどに腫れ上がっている。 それでも、手すりを持って大きく体を揺らしながら、 一人で立って歩き出す。 たいがいの高齢者は、骨を折った時点で意気消沈。 いや、「転んだ」というだけでも鬱になる人もいるくらいだ。 あれもできない、これもできない、 この先どうしよう・・・ 家人に迷惑をかける・・・ 頼るのも嫌だ(といいつつ頼りきる)、 折れた脚を動かすのが怖い・・・ 運動量が激減、体力低下、寝たきりへ。 それを思うと、Yoさんはスゴイ。 壁にかかった絵、玄関のステンドグラス、 リビングの真ん中にデン!と置かれたピアノ、 ドライフラワーの大きな花束、 フリルのついた白い襟、赤いひざ掛け・・・ 生き方にこだわりがある。 脚のほか、特に病気のないYoさんには、 白い壁だけの部屋で一日中パジャマなんて とうてい耐えられないわけだ。 また一人、人生のお手本に出会った気がする。
posted by akane | Comment(0) | 日記