2009年12月26日

めんどくさい風習だけど。

小さい頃は、12月25日にケーキを食べた。 今は、ほとんどのクリスマス行事が24日までに終わってしまう。 年賀状ももともとは、日頃ご挨拶に行けない遠方の方に、 ご無沙汰しております、ハガキで失礼します・・・という意味で 送っていたもの。 風習って、時代に即してだんだん変化していくんだなぁ。 これまた風習で、私は、毎年暖かい時期に 早めに済ませてしまうのだけど、 今年はしっかり大掃除の時期にすることになってしまった。 障子張り。 張らねばならない時期が来るたびに、 (来年こそはカーテンに替えてやる!)と思うのだが、 張った後に部屋が真っ白、ぱぁ?っと明るくなるのがたまらず、 結局そのまま。重い腰を上げることになるのである。 昨日、明日(今日のこと)が雨だと聞いたので、 仕事を終えてから、急遽、障子張りをした。 なんといっても、はがすのが面倒だ。 効率的な方法は? 日頃のうっぷんをはらすべく、 パンチやキック、ひとさし指でのグリグリは、 今回は見合わせた。 水をかけて、一枚はぎだ。 syouji (芸術的。。。) これ、洗って使えるんじゃ・・・・・?? やっぱり新しいのを張った。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年12月25日

クリスマスひとり言

今年最後の金曜日とあって、 朝から仕事がてんこもり。 あっという間に昼過ぎになってしまった。 急いでアップ。 chicken 木曜日は、弓具やさんが道場に来てくださる日。 昨日、仕事の合間をぬって道場へ行った。 先日メンテナンスに出した矢を受け取り、 新たにメンテナンスをお願いする矢を渡す。 先週、範士が私の矢を見たときに、 「タメ(矢をまっすぐにするように火を入れて伸ばすこと)を  し直した方がいい。」とおっしゃった。 それほど使い込んでいなかったのに狂いが出てきたことに、 竹矢とはこんなにデリケートなものなのかと驚いた。 購入先が違うお店だったので、 メンテナンスをお願いするのをためらったが、 快く引き受けてくださったので、とても助かった。 確かに、自分のところで作ったのではないものを 扱うのを嫌がるお店もあるそう。 一本につき105円で、してくださるという。 郵送して遠い所まで送らずに済んでよかった。 弓具やさんに感謝! これからは、何があってもそちらで買うよ。 やっとクリスマスの日が来た。 買って開けずにパソの前に飾っておいた クリスマスバージョンのチロルチョコを開封。 カラフルでとってもかわいい。 いちご味、チーズケーキ味、ガトーショコラ味、 一粒ずつ口にポイ! tirol プレゼントに家をもらった。 house だったら良かったが、実はレストラン。 毎年12月に入るといつのまにかリボンがかけられる。 昨日が見納めと思い、自転車を飛ばし撮影に行く。 いったいどうやってかけるんだろう。 街の中の教会。 人の出入りもなく静かだ。 心の中で誕生日を祝おう。 inori ネットでグリーティングカード風メールが送れる。 去年は、You tubeがクリスマスと年賀状の時期限定で、 そのサービスをやっていたが、調べてみると、 今年はいろんなサイトでやっている。 無料だ。 テンプレもおしゃれになって種類も豊富、いいなあ?と思ったが、 よく考えてみると、相手方のメールアドレスも入力するので、 それも必然的にサイト運営者に知れることになる。 もし、相手方のメールアドレスが悪用されるようなことになれば 迷惑をかけることになるので、信用のある会社でないと使えない。 ネットサービスは気軽だが、「ちょっとまてよ。」と 一呼吸入れることも必要だ。 (今日の日記は、なんだか「ウンチク」くさい。) (きっと仕事の途中のせいだ。) クリスマスケーキは、マジパンのサンタや赤い実をつけたヒイラギ、 チョコの家、シルバーメタリックのアラザンが輝くバラ、 プラスチックのミニツリー・・・いっぱい乗ったのが好きだ。 最近のは、おしゃれで面白くない。↓ ice cake ストーリーのある夢のあるのがいい。 いと高きところには栄光、神にあれ、 地には平和、御心に適う人にあれ。 (ルカ2:14)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年12月24日

一夜限りの。。。

キリスト教徒じゃないけど、パーティをします。 ターキーじゃないけど、まるごと食べます。 marudori 昨日仕込みました。今日焼きます。 あなたに メリークリスマス! flower tree (熊取町 煉瓦館にて ライトアップされたのも見たいな。)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年12月23日

なにが幸せ?

仕事先のMちゃん、12月いっぱいで退職するんだって。 結婚して引っ越すんだって。 昨日、お菓子を持ってきてくれた。 「お世話になりました。」とペコリ。 就職したての頃よりスラッとして、くくっていた髪も切って、 最近スカート姿が多くなったなあ・・・と思っていたら、 そうだったのね。 24歳。就職して1年8ヶ月。 仕事をこなすペースも掴めて、 これから大活躍だなって思っていたから、 思わず、「惜しいな。」って言っちゃった。 結婚はめでたいけどね。 ちょっとさみしい気持ちと、 他の仕事で煮え切らないことがあったのとで、 なんだかモヤモヤ。 晩ごはんを食べながら、いつもは見ないTVをつけたら、 大勢の子どもたちが、入れ代わり立ち代わりして、 朝ごはんを食べている場面が出てきた。 お母さんが休む間もなく、卵を焼いている。 その合間にお弁当のごはんを詰める。 子ども男11人女4人の17人大家族、恒岡さんち。 すごいなあ・・・・ すごいパワーだ。 見ていると元気が出てきた。 こういう幸せもあるんだよなぁ?。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年12月22日

これ、売れるよ。

昨日、発表アリ! 2010年2月10日、CD発売! コレ、女の子の間でメチャクチャ流行ってる。 振り覚えて踊ってる。 男子は目のやり場に困る? さすが、はんにゃの金田さん! さとぷー、ダンスが上手い! プ、プ、プ、プ♪のところ、カワイイっ!! 時々失敗する女性の弱みを歌とダンスで解放。 でも実際は、ガマンする。 これって、男女ともにそうだと思うよ。
posted by akane | Comment(0) | 日記