2009年08月12日

「ありふれた奇跡」に気づかせて。

本日、二つ目アップ! どうしてもどうしても、書き留めておきたいから。 みなさん、スゴイんですよ。 ブログが魅力満載です。 ある方のは、ライブ活動の模様や強い信念を書いておられるし、 ある方のは、言葉と絵で思いがいっぱい伝わってくるし、 また、ある方のは、本を一冊読んだ気分にさせてくれるし、 そして、ある方のは、テンポの良さと展開のうまさ、輝く言葉の雨 ・・・・・ そして、なによりいいのが、どれも、本人のメッセージが 感じられるところ。 それが、いつもわたしに「気づき」を与えてくれます。 いわゆる人気ブログのなかには、 仕事や家庭、近所において、自分にかかわる人々のことを ああだこうだと批判して、のべつ幕無しに書いているのがあるけれど、 そういうのは、どんなにおもしろおかしく書いてあっても、苦手だなあ?。 まぁ、そんなふうに感じることも、「自分」というものに気づくことに つながるわけで、まるでムダではないのだけれど・・・・。 人気ブログじゃなくても、 「たった一つのブログが、自分の人生を変える場合もある。」 わたしは、そう思います。 書いた本人が、内容が無いように思っていても、 ところがどっこい! その文を読むことで、安心感や信頼感、幸福感、勇気をもらうこともあり、 それが読んでトクする文章なんだと、先日学びました。 「ポ、ポニー乗りてぇぇぇ!」のタートルさんが書いておられます。 「認識によって成り立つこの世界だからこそ  降り積もるありふれた奇跡に目を凝らせ」 ああ、本当に・・・・・ 見えてないことがたくさんあるんです。 それを認識するきっかけを与えてくれるブログ、 そういうブログが、私は好きです。
posted by akane | Comment(0) | 日記

趣味のひとつ

つくつくほーし・・・・つくつくほーし・・・・ 夜中に蝉が鳴いてました。 (ああ、もう秋になっちゃったんかな・・・・) (夏が終わるんだな・・・・) 頭の奥の奥のほうで思いながら、 一晩過ごしたような気がします。 今朝は、ピーカン!! 晴れましたぁ! やっとこ、です。 これぞとばかりに、シーツ洗ってます。 きっと、パンパンに乾きますよ。 あのゴリゴリ、バリバリの感触、たまりましぇーん さて、日記、日記。 FC2ブログの魅力の一つに、豊富なテンプレってのが あると思うんです。 わたしは自分のブログで、とっかえひっかえして、 密かに遊んでいます。 それがまあ、面白くって。 テンプレを替えることで、ブログのイメージが ガラリと変わるんですよ。 まずその変化を楽しむでしょ。 それから、これっと決めたら、それをカスタマイズして、 今度はその変化を楽しむわけです。 文字の大きさを変えたり、カラムを左から右に移動したり、 トップタイトル画像のサイズを小さくしたり、 バックの色を変えたり・・・・・ 最初っからテンプレを作る知識はないけど、 いろいろ触っているうちに、自分の好みに近づいていきます。 この時の、ああでもない、こうでもないと苦しんでいるときが、 メチャクチャ楽しい! 「趣味」と言っちゃなんですが、これも私の道楽の一つです。 (↑おいおい、他にすることいっぱいあるやろ!!) いつもは、月初めに、その季節にあったもの、 その時の自分の心境に近いものを選んで、ひと月通すのですが、 昨晩、昨日まで使っていたテンプレの文字形式を変えたくて いろいろやってみてたんですね。 でも、どうしても変えられなかったので、 この際だからと違うテンプレに交換しました。 だから、女の子のプレートはしばらくお休み。 また、寒くなったころに登場するかも。 で、今回のテンプレは、夏の朝のキッチンのイメージ。 にんにく好きですか?
posted by akane | Comment(0) | 日記