2009年08月12日

趣味のひとつ

つくつくほーし・・・・つくつくほーし・・・・ 夜中に蝉が鳴いてました。 (ああ、もう秋になっちゃったんかな・・・・) (夏が終わるんだな・・・・) 頭の奥の奥のほうで思いながら、 一晩過ごしたような気がします。 今朝は、ピーカン!! 晴れましたぁ! やっとこ、です。 これぞとばかりに、シーツ洗ってます。 きっと、パンパンに乾きますよ。 あのゴリゴリ、バリバリの感触、たまりましぇーん さて、日記、日記。 FC2ブログの魅力の一つに、豊富なテンプレってのが あると思うんです。 わたしは自分のブログで、とっかえひっかえして、 密かに遊んでいます。 それがまあ、面白くって。 テンプレを替えることで、ブログのイメージが ガラリと変わるんですよ。 まずその変化を楽しむでしょ。 それから、これっと決めたら、それをカスタマイズして、 今度はその変化を楽しむわけです。 文字の大きさを変えたり、カラムを左から右に移動したり、 トップタイトル画像のサイズを小さくしたり、 バックの色を変えたり・・・・・ 最初っからテンプレを作る知識はないけど、 いろいろ触っているうちに、自分の好みに近づいていきます。 この時の、ああでもない、こうでもないと苦しんでいるときが、 メチャクチャ楽しい! 「趣味」と言っちゃなんですが、これも私の道楽の一つです。 (↑おいおい、他にすることいっぱいあるやろ!!) いつもは、月初めに、その季節にあったもの、 その時の自分の心境に近いものを選んで、ひと月通すのですが、 昨晩、昨日まで使っていたテンプレの文字形式を変えたくて いろいろやってみてたんですね。 でも、どうしても変えられなかったので、 この際だからと違うテンプレに交換しました。 だから、女の子のプレートはしばらくお休み。 また、寒くなったころに登場するかも。 で、今回のテンプレは、夏の朝のキッチンのイメージ。 にんにく好きですか?
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年08月11日

雨の夏休み

連日、雨です。 昨日、近くの川沿いの舗道を歩いていました。 川に下りて、土手を まーっすぐ北に歩けば目的地に着くので、 いつものように降りようとしました。 すると、対岸に黄色のランプがクルクル回っていたんです。 初めて見るもの・・・・・。 (これって、警告灯?) さすがに足がとどまりました。 下に流れる川沿いの壁を見て歩くと、 100mくらいの間隔で、両側に交互にランプが付いていました。    「洪水の注意報が出ているときは、回転灯が点灯します。    速やかに川から上がってください。」 昨年、隣町で急な洪水が起こり、幾人もの方が亡くなりました。 あっという間に水かさが増し、逃げる暇もなかったのです。 それを受けてでしょう。 市の対応にしては、早い!と思いました。 グレーの街のなかには、オレンジがかった黄色が 遠くまでよく映えます。 各地での雨による被害、今朝の地震、 今年の夏は、いったいどうなっているんでしょう。 子どもたちにとっては、楽しい夏休みであってほしいのですが・・・・。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年08月10日

105円のしあわせ

メッチャ、しあわせ?。。。。。 昨日、ブックオフ に行った。 時間が無かったので、105円のコーナーへ直行。 (これで、だいたい本日の話は想像がつくと思う。) そぅ! 池谷裕二(いけがやゆうじ)氏の「進化しすぎた脳」が、 なんとそこに!! 105円!? なんどもなんども見直した。 だって、2007年発行の本ですよ! 新品ですよ! 1000円するんですよ! 折り曲げも書き込みも日焼けもないんですよ! 今でも、本屋さんにデン!と構えている本なんですよ! 池谷さんの本は、以前も書いたけど、 自然と勉強になるし、面白い。 →「海馬」おもしろかったぁ?。 ほんまにいいの? 「大脳生理学」の最前線が105円で知れちゃうんだよ。 (ま、2年経ってるけど。) 昔は、古書店では、どんなに古い本でも、 1/3?1/2の値段はしてた。 今は、人気本はやっぱり高めに設定してあるけど、 自分が読みたい本に限れば、1/10、いや、時として 1/15だってことも。 チャンスなんじゃないの? 知識を増やしたり、感性を養う材料は、 目の前にいっぱいあるぜ。 え!?安上がりの女ですって!? 105円の中身は濃いよ?ぉ。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年08月09日

宮崎哲弥氏、今後の日本について語る。

雨です。 真夏だというのに、うずうずぐずぐずの天気。 一日一回は、小雨にしろ降っているんじゃないかな? 出かけるときも、必ず空と相談しなくちゃいけない。 「今日は、ずぅ?っっとお天気ですか?」 「ああ、昼から雨ですか?」 「ほんじゃ、端っこに寄せておきます。」 「気が変わったら降らないでね。」 ・・・・・ひとり言。 さて、本日、二つめアップ。 昨日は、宮崎哲弥氏のトークショーに行ってきました。 ほら、よくTVにコメンテーターとして出ている、 ちょっぴり童顔、つぶらな瞳(宮崎さん、ゴメンナサイ!)の ノリに乗ったらマシンガンのように話す、あの宮崎氏ですよ。 主催は「明るい選挙推進協議会」 題名は「?この局面に 私たちは・・・?」 トークショーといっても、進行役の協議会の委員さんが質問して、 それに答えるというもの。 頭の中に残ったことを少し、メモしておきます。 ・公約との違い。マニフェストには、具体的な数値や期間が  入っていること。  そこのところもチェック! ・先進国では、投票率の理想は60パーセントくらいなもの。  100パーセントなんて北朝鮮くらい。 ・昔はもっと貧しかった。  60年代70年代にくらべると、今の時代は豊か。  犯罪だって減っている。  選択の範囲だって、広がった。  女性はいろんなことを思考できるようになった。 ・今後の経済成長は、2%くらいで充分。  中国のように10%なんて、今後の日本では不可能。  2%でもできることはいっぱいある。  悲観することでもない。  コンディションは悪くない。 ・今後は、日本人の主体性が問われる。  今までの外交の反省、諸制度の整理などを行い  組織力をアップさせる。  科学技術面、安全保障面、活躍できる場は多い。  日本人は、どこに行こうとしているかを  明確にしよう。 ・8月30日の選挙で終わりではない。  そのあとの2回の選挙までが重要。 いつものハイテンションのトークまで行かなかったのが残念。。。 会場からの質問を募ったほうが、突っ込んだ話が聞けたような 気がする。 でもまあ、参加費は無料だったし、 目の前で、ご本人さんを見れたので、良かったとしよう。 TVの印象より、ずっとたくさん勉強をしておられる方なんだと 分かりましたよ。 批判するばかりじゃなくて、質問内容を確認しながら、 一つ一つ丁寧に答えておられました。 好感度アップ!
posted by akane | Comment(0) | 日記

ときめいてしまう。

もう、たまんないよ。 なんで、こんな映像があるんだ。 この映像にコメントした方、 小田さんの映画に泉谷さんが友情出演するくらい 仲いいんだよ。 小田さんは嫌がっちゃいないからね。 みんな仲いいんだよ。 ここにはいないけど、拓郎も陽水も。 涙でちゃうよ。
posted by akane | Comment(0) | 日記