2009年08月31日

夏の終わりに。政治はこれから。

10月の体育の日の朝みたい。 ちょっとひんやりして、すっきりして。 さて、衆院選、私の住んでいる地区では、 予想通り、民主の新人が当選、自民の前職が落選。 個人的に応援していた方も落選。 まあこれが、普通の流れでしょう。 けれども、これで終わったわけでなく、 今後の2回の選挙は、重要です。 気が抜けません。 また大きな変動を起こさねばならないかもしれません。 推定投票率は、69.34パーセント。 100パーセントがあるのなら、それは北朝鮮だそうですから、 いろんな意見が示される社会としては、いい数字だと思います。 選挙の時、いつも思うのですが、 議員の方々が選挙活動で表で走り回っている時にも、 国の営みが滞りなく行われていること、 私たちがいつもどおり過ごせることはすばらしい。 それを支える、影で働くたくさんの職員さんは、 揺れ動くトップの下で大変だと思います。 当選した議員の方には、ぜひぜひ「初心を忘れず」、 精を出して欲しいものです。 で、わたしはというと、 ちっぽけな日常の中で、小さな楽しみを見つけながら、 政治とは縁遠い一日を送るわけでして。 ゴーヤの収穫をしました。 今年の実り 一本・・・・・デス。 昨年は、5センチくらいのも含めて、五本とれたのですが。 貴重な一本、ゴーヤチャンプル(らしきもの・・・・・)にして食べました。 (わたし、お店で本物食べたことないんです。) お豆腐の変わりに、味付けした高野豆腐を入れてみることに。 ぎゃあ!焦げましたっ! 何とか仕上げました! ちょっとパサパサになってしまいました! 栄養満タン! 味は・・・・・ それがまぁ、意外なことに、高野豆腐の歯ごたえとまろやかさが、 ゴーヤの苦味にマッチして、程よいこと。。。。。 なんとか今年も、夏の恵みをいただくことができて、良かったです。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年08月30日

いっぱい、鳴いたあとは・・・・

セミが鳴かなくなりましたね。 せわしなさがなくなって、拍子抜けしたような。 熱いエネルギーが、どっかに飛んでいっちゃった。 飼っていたスズムシたちも、12匹いたオスが次から次と果て、 今は3匹しかいません。 羽がところどころ欠けて、音色もギリギリと、つまった感じです。 それにしても、メスは元気です。 卵を産んだあとも、しわしわになりながら生きてます。 特に、おなかに卵をかかえているメスは食欲が旺盛で、 一日のうちに、エサの茄子の一片が丸ごと無くなる時もあります。 タンパク源のいりこは砕いて、ペットボトルのふたに入れておくのですが、 頭の部分を引きずり出して食べてます。 エサを換えている最中から、寄ってくるんです。 かじられるんじゃないかと思うくらい。 ちょっと怖いですよ。 今、交換したばかり。 土のところどころに、羽がちらほら。 綺麗に胴体がないんです。 どうやら、死んだオスをメスが食べてるみたい。。。。。 鳴いて、鳴いて・・・・・ オスの一生って、ナンなんですかね。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年08月29日

やっぱり外付け型かな。

昨日の話の続き。

もしかしたら、ホコリを取ればセンサーが正しく作動しないかと、
最後のあがき。

とりあえず、開けてみました。

パソ1

うっはぁ?、ホコリだらけ!

パソ2

こんなんで、よく冷却できてたなぁ?。

パソ3

こびりついて取れないホコリは、綿棒でやさしく撫でて浮き上がらせ、
そのあと掃除機でシュッ。
隅から隅まで、念入りにチェック。

スッキリしました。

改めて、じっくり中を眺めると、ちっちゃいセンサーがいっぱい。

これ、一つ、はずれても正常に動かなくなるんですよね。
どれくらいの期間、もつのかな?

やっぱり、内蔵型のDVDドライブ設置は、やめとこう・・・・・。

ほかのところまで、壊してしまいそう。。。。。。
posted by akane | 日記

2009年08月28日

CDドライブ故障です。

昨晩、とうとうCDドライブが機能しなくなってしまいました。 ウンウン唸りますが、再生できません。 実は、2か月くらい前から異常な兆候がありました。 パソコンの電源を入れるたびに、CDトレーが出たり入ったり。 センサーが壊れると、そうなるらしいです。 そうなるともう、取り換えるしかないそう。 そんなに頻回に使ってはなかったんですが、 使用頻度にかかわらず、寿命は来るんですね。 このパソコンは、7年前くらいに購入したもので、 その頃はまだ、CDが主流でした。 DVDの書き込み機能が付いてないので時代遅れ。 この際ですから、DVDでの記録ができるものに取り換えます。 ネットで調べてみると、3000円から6000円くらいで買えるみたいです。 さて、 内蔵型と外付け型どっちにしよう。。。。。 このパソコン自体の寿命を考えると、 やっぱり、外付けの方がいいかなあ・・・・・・。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年08月27日

本当は相思相愛がいいけれど・・・

恋愛は、「勘違い」から始まるっていいますものね。 「あの人も、わたしのこと好きでいてくれる。」 なんて思うことができたら、おもいっきし張り切っちゃう! なんでもかんでもが、上手くいくように思えてしまう。 俄然やる気が出て、仕事だって勉強だって、 よりよい自分になるためにがんばる。 怖いもんなんて、ナシ! めちゃくちゃ能動的になる。 自分の意志で、自分を変えようと努力する。 それも、楽しみながら・・・・・ これ、わたしの行動パターン。 ・・・・・・・いや、その、恋愛の話じゃなくて、 「勘違い」の話なんですけれどね。 「勘違い」って、大事だと思うんです。 そりゃ、自分の思いに沿ったように万物が動いてくれれば、 「勘違い」どころか、互いの相乗効果でよりパワーが生まれると 思いますが。 昨日、ひさしぶりにM先生が弓道場に来られました。 M先生は、我が道場女子トップ。 その先生が、わたしの演武を見て、こそっと一言。 「力強さが出ればもっといい。」と。 おお?!先生、見ていてくださっていたのですか! こんなワタクシにコメントしてくださるのですか! わたし、感激ですぅ。 先生が見ていてくださるのなら、火の中、水の中。 どんな修行もいたしますぅ。 精進しますぅ。 わたし、なんとしてでも、「力強い所作」を身につけますっ!! 先生のご期待にそえるようがんばります! ・・・・・・へへへ。 先生の期待なんてもんは無いのかもしれないんですけど、 信頼する人が見ていてくれて、そのうえアドバイスをもらえるってのは、 嬉しいもんです。 見ていてくれる・・・・というのは、大きな「勘違い」だとしても、ね。 もし、それが本当に「勘違い」だったとしても、 そう、恋愛なら、「相思相愛だ」と自分が勝手に思い込んでいたとしても、 もちろん、気がついたときには、がっかりするけれど、 そういうときこそ、自分を見つめてみるといい。 「勘違い」から生まれたパワーによるさまざまな能動的な体験は、 確実にわたしを成長させてくれているのです。
posted by akane | Comment(0) | 日記