2009年05月12日

しあわせな私


あっつい!28度あります。
自然と汗の量が増えているんですね。喉が渇きます。
夕方から雨だとか・・・・・ほんとに降るのかなあ・・・・。

さて、昨日の日記。

細切れ時間を利用しては、本を読んでいます。

本を読んでいると、いろんな考えに出会います。

あ!と思った考えに出会ったときには、ほほ?ぉ・・・・と感心することもあれば、
え!?と自分のアホさかげんを思いっきり叩きつけられることもあります。

気楽に読めばいいのですが、つい、「今」の自分に照らし合わせてしまいます。

前日に読んだ本が悪かったのか、朝から、なにかしら考え込み。
虚無感あり。

なにが、どうでもないのですが、ただ、日常のなすべきことをやるのみです。

いつもの松林を歩き、歩道橋を渡り、郵便局を横切り・・・・

気がつけば、向かい側の歩道で手を振る人が・・・・。

(あ!いつものおばさま!)

1年前までの同じ時間、ゆっくりゆっくり、犬の散歩をなさっておられて、
いつのまにか、声をかけあう仲になって、
やがて、お一人で散歩されるようになられて。
ここひと月ほど、お会いしてなかった。

「おはようございます!」
小首をかしげ、笑顔が飛び込んできました。

「おはようございます、お久しぶりですね。」と笑顔で返す私。

それだけの言葉です。

でも・・・・・

お互い、どこに住んでいるのかも、名前さえも、な?んにも知らなくても、
いつまでも声をかけあう関係でいられる・・・・。
私になにがあったって、どんな失敗したって、ほんとは大バカだって、
声をかけてくださる・・・・・。

どんなに元気がないときでも、ふっと、いつもの世界に引き戻されます。
ありがたいこと。

こうして私は支えられているんです。
何気ない一言で、人って支えられるんです。

しあわせ・・・。

な~んて思っていたら、涙がこぼれて。
泣きながら歩いていました。


でへへ・・・・私って、単純でしょ。



posted by akane | Comment(0) | 日記