2009年05月06日

やっぱ違うわ。


昨日は、午後から雨。

窓に雨が当たってバチバチ・・・・・

公園の木々たちもやっと一呼吸ついたでしょう。

こどもの日ということで、もう子どもではないけど(精神年齢はあやしい・・・)、
季節の行事を楽しみたくて、「ちまき」を買いました。

和菓子屋さんのちまき。

「手作り団子です。」って、看板があってね。

期待ワクワク。

笹の青い香りがす?んと、鼻に入ってきてね、緑いっぱい。

笹をそ〜っとめくると、ああ、すてき!

ほんのり黄みがかった半透明、つるん、ぷりぷり!

そんじゃそこらのスーパーのとは、存在感が違うわ!

パクっ!むにゅ・・・・とろ?ん。。。。



あ!食べてしまってました。

写真撮るの忘れました。

来年撮ります。




美味しかったぁ。




posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年05月05日

蘇った本


今年の連休も晴れの日が続いています。
日増しに暑くなってきています。

貧乏性のせいでしょう。
本日から、体は連休明けの仕事に向けて動き始めました。

昨日は、ゴロゴロと寝転がり、読書。

「文章教室20講」馬場博治氏著、朝日新聞社の元論説委員、
朝日カルチャーセンターの講師をされていたかたの本です。

実はこの本、もう十年以上も前に買った本です。
そのとき読んだのか、読まずにそのままにしてあったのか、
すっかり忘れていました。

連休前、先に載せた本と「実践文章教室」という本がふと目に入り、
手にとってパラパラめくってみると、面白い!

借り物の形容詞や比喩をなんとなく使わない。
自分の目で見て「名詞」を発見する。
自分しか書けないものを書く。
自分の見たままを書く。
無駄な言葉を省く。
とにかく書く。
・・・・・・

どうしてこのように書くと面白くないのか、分かりにくいのか、
伝わらないのか・・・・

文章上達のポイントが、豊富な例や具体的な説明で書かれているのです。

これまでも、文章上達のノウハウ本は何冊も読みましたが、
実践的にこれはダメ、こうするといい、もっと簡単に・・・・というような
読み終わったらすぐ使えるという本には出会えませんでした。

この2冊の本には、文を書くときの基本がびっしり詰まってます。

発見が多く、ウキウキしました。
「はあ、なるほど〜。」と、頷きながら読みましたよ。

こうしてブログを毎日書いている今だからこそ、
書いている実際の場面が想像できて、理解しやすいのかもしれません。

今までも目に見えていた本なのに、心が動かなかった。
不思議なものですね。



posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年05月04日

出雲大社に行く。


ぶっといご縁を!

どうやって編むのでしょう?

どのくらいの重さなんでしょう。

出雲の神様は、わらのような一本一本のご縁を
何本も何本も束ねて、切れないものにしてくださっているのですね。

このしめ縄といえば・・・・・・・

出雲大社です。

2回目の出雲大社は、一回目よりもゆっくり見て回ることができて、
ステキな光景も目にすることができました。

この神楽殿の奥で、結婚式が行われていたんですよ。

ここで挙式すると一等、幸せになれる気がしますね。
神聖な神様がずーっと見守ってくださるように思えます。

ちょっと残念だったのは、本殿周囲が改修工事中だったこと。

工事が終わったら、全景を拝みにまた行きたいです。

さて、これからの私。
どんな「縁」に出会えるのでしょう。

偶然のようだけど偶然でない。
選ばれた「縁」です。

それは私の生き方が現れた「縁」です。



posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年05月03日

母からの電話


もともと、仏様の行事を大事にする家、というか地方なんだけど、
この頃特に、生活への密着のしかたが、だんだん濃厚になっているというか、
おおっぴらになってきているというか・・・。

いやなにその?、私の母のことなんですが。

やれ、だれだれの結婚式だ、出産だ、誕生日だ、試験だ・・・・と
そのたびにお供えをして、念仏を唱えているのであります。

離れて暮らしている私のことも、忘れません。

過去に何かあった日を思い出しては、その日が来ると、
「お祈りしといたから。」と電話をしてきます。

わざわざ、そこまでしなくても・・・・・と思うことまで、お供えしてお祈りです。

まあでも、結局、いろいろと覚えてくれているのは、
親しかいないのかもしれないです。

このところ、そう思います。

世の中、忙しくて、せわしなくて、自分のことで精一杯。
誰かが自分のことを思い出してくれるのは、うれしいことです。

昔はうっとおしく思った母の心遣いが、今は、素直に受け止めることができます。

もうすぐ、母の日。

プレゼント、今年はゆっくり選びます。

感謝を込めてね。



posted by akane | Comment(0) | 日記

2009年05月02日

初恋の人は、今・・・


「初恋の人は、どうしてるかな?」

この間、K整体のJ先生のブログで、
小学校と中学校の頃の友人の名前を検索したという記事が載っていてね、
ふと、思ってしまったのです。

で、検索してみました。

大好きだった(今でも好きだけど)Sくん、Sくんっと・・・・。

うっはぁー!ありました!ありました!

スポーツ万能だったSくん、体育の先生になってました!

うんじゃ、高校の時、好きだったBくんは、っと。

Bくんとはね、お互い意識しあいながらも、言い出せなかった。
試合のときなんか、密かに応援に行ったりね、互いに。
年賀状でいろいろ書いたりしたけどね。

薬学部に行ったから、就職は製薬会社か研究機関?

おおおーーーーー!!!あった!あった!
きっと、これだ!

論文、たくさん発表してる!
 
なんだか、嬉しいな。

がんばってるんだな。



嬉しいな。

嬉しいな。



posted by akane | Comment(0) | 日記