2009年04月28日

大急ぎでアップ!


ん!本日、アップがめっちゃ遅くなりました。

昨日の日記、間単に書きまする。

メキシコで150人近くの死亡者が出た豚インフルエンザが、
新型インフルエンザと認定されました。
日本では、まだ、罹患者は出ておらず。
知識を持ってあわてず対処しましょう。

向田邦子さんの妹、和子さんが書いた「向田邦子の恋文」を読みました。

邦子さんのN氏への手紙、N氏から邦子さんへの手紙、N氏の日記、
第二部で和子さんの感じたこと、考えたことが書かれてあります。

飛行機事故で、突然亡くなられた邦子さん。
きっと、恋文、お相手のほかの人に読まれるの嫌だろうなと思いながらも、
向田邦子さんという人物の魅力の根源を知りたくて買ってしまいました。

いろんな本で、凛とした姿の写真が載っているのを見ては、
どうしてこんな綺麗な写真が、たくさん撮られて残っているのだろうと
ずっと不思議に思っていたんです。
この本を読んで、その謎が解けました。

恋のお相手は、カメラマン。
写真を見れば、どんな目で見つめられていたのか、分かります。

邦子さん、とってもキレイ。

片や妻子のあるかたとの恋でしたが、あくまでも秘めた恋。
いいんじゃないですか。自分自身が受けとめていけるなら。

邦子さんは、パートナーから沢山のエネルギーをもらってた。
あの短期間でこなした作品の数々、仕事量・・・・
精神的な支えがあってこそだったんですね。

さて、今、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で、
奈良の興福寺の阿修羅像が東京に運ばれるのを放送中。
気になる。気になる。

今日は、これにて終わります、デス。




posted by akane | Comment(0) | 日記