2009年03月19日

いよいよ昇段試験


気温21℃。

ぽっかぽかです。

びっくら!したのは、今朝のワイドショー。

な、なんと、陣内さんと紀香さんが離婚(ホンマ?)ですって。

これからするのか、離婚かも・・・・・ってことなのか・・・・
真相は分かりませんが、スポーツ紙がこぞって報道しています。

こちらは関係が冷えていたんでしょうか?

TVで見る限りの2人の印象からすれば、
2人とも努力家で、これから何かを築きあげるにしても、
お互いにとってもいいものを作っていく人たちに見えたけれど。

ちょっと残念。

さて、昨日は、初心者の弓道教室の方々の昇段試験前の総仕上げ。

一昨年入会の方々ですが、まあ、個性的で、かつ、互いに上達具合まで
足なみをそろえるため、いろんな作法を覚えていただくのに、
他の方の3倍以上、かなりの時間がかかりました。
今までかつてない異例の特訓をしましたよ。

苦労しましたが、なんとか形になったので、後は明日の本番で
矢がとにかく前に飛んでくれることを祈るのみです。

もう、作法の細かいことは抜きです。

仲間と「やっと一仕事終えたね。」と、慰労し合いました(笑

弓道ってなかなか続かないみたいで、たとえば、割合で説明すると、
三か月の初心者教室に申込み、実際来るのは、20人の申し込みで、
17人くらい。

初回を受講して、二回目に来られるのが、15人くらい。

そのあと少しずつ減って、最終まで残るのが、10人くらい。

で、実際、弓道会に入会してくださるのは、5人もいればいいとこ。

それがまたまた減って、三年もすれば、2人か3人残ってるかなあ。

そんなもんです。

私は、的に当たろうが当たるまいが、弓を引く時の自分が好きなので
続いていますが、始める動機も皆さん違いますものね。

さて、明日、みんなニコニコ顔で帰ってくるでしょうか?

不安、 楽しみです。



posted by akane | 日記