2009年01月12日

逃げない!


今日は祝日です。本日ワタクシ、勤務休みです。

朝から、ビュービュー冷たい風が吹いてます。
ここ2、3日、とっても寒い日が続いてます。
「太陽と北風」の話を思い出しますよ。
コートをキツキツに締めて着たくなります。
屋外でお仕事される方、大変ですが、がんばってください。

さて、昨日の日記ですが、昨日は初射会参加のため県の弓道場へ。
朝から、六甲山が真っ白!
予想通り、開催場所はかなりの冷え込みでした。
おまけに雪混じりの強風!!

はかまはパタパタはためき、髪は乱れ、指先はシビレ・・・・
午前中は、矢渡し(範士の射初め)、前年昇段・昇格した方々と役員の謝礼と続き、
たっぷり2時間、吹きさらしの道場で正座でした・・・・・根性付きます(^^ゞ

そんな悪条件でも、その後の射で、当てる人はポンポン当てるわけで、スゴイですね。

私は、「立ち」を組んで(昨日は3人1組のグループ、3組同時引き)3回出場したのですが、
1回目、広い大きな道場のど真ん中、
2回目、まん前(大大前・・・おおおおまえ)、
3回目、真後ろ(大落ち・・・おおおち)
と、主要箇所すべて体験させていただきました。嬉しい!!

競技の間合いといって、審査の間合いよりも速いペースで引く「立ち」だったので、
ゆっくりペースの自分の射に呼吸を合わせるのが未熟な私には、
この課題を成し遂げる必要性をひしひしと感じた初射会でした。
自分のペースで集中して引ける大前は、調子いいんだけどなあ・・・・。
(↑いやいや、これからは、そんなこと言ってられない。)

いつもなんとなく参加していた会ですが、来年の会には、
もっと上手くなって、もっとハングリー精神を持って望んでみたらどうかと、
自宅に帰ってから、自分に問いただしてみました。

やる前に逃げるな!欲を持て!ってね。


posted by akane | 日記