2009年01月16日

男女の脳


今まで、自分は女だから、相手は男だから・・・・って意識して、
分けて接するってことはなかったけど、この間のTV番組で、
互いの脳の作りが違うから働きも違うって、やってた。

15歳あたりから(ホルモンの分泌の関係による)、
男性の海馬の発達は、女性のそれよりも大きくなる。

女性は、扁桃体の発達が男性よりも優れる。

その後の放送で、男女の脳の違いによって商談方法を変えるといいと紹介。
男性が顧客の場合、上位の社員が説明に行って最良の方法を提示する。
女性が顧客の場合は、スタッフがそろって行って、それぞれが説明、いくつかの方法を
提示してその中から選ばせる・・・・・・。女性って過程を重んじるんですって。

ま、コレに対しては、必ずしもそうとはいえないけどね。

基本的には、男女の脳が違うってことは確かなことやね。



posted by akane | 日記

2009年01月15日

寒稽古


昨日は、こたえた。

一日中、弓道場で。

屋外です。

屋根はありますが。

午前中から、鼻水が出始めました。

「ヤバイな。」と思い、カバンの中をゴソゴソ探してみましたが
薬が入っていませんでした。

私、雪国育ちのくせに、寒さもアレルゲン。
肌を出しているとテキメンにやられます。
道着の下に、4枚重ね着。
でも、弓道着は腕が出ているので。
長袖のものを下に着ると、S先生から注意を受けます。

我慢してました。

が、とうとう止まらなくなってしまいました。

ハンカチ抱えてました。

目はうるうる・・・・・

S先生も見るに見かねて、「なんか着なさい!」って。




あーーー、ホンマ寒かったあーーーー。




posted by akane | 日記

2009年01月14日

あかね、イカってます。


ワタクシ、怒っておりまする。

昨日、弓道場へ行きました。

3台あるストーブのカンカンが、スッカラカン。。。。。

2つある18リットル灯油タンクもスッカラカン。。。。。。



なんでやねん!!



おとといは、日曜月曜と連休。練習に来た人がいっぱいだったはず。
それも比較的若い人がいっぱい来てたはず。

昨日は、高齢の人が練習に来られると知っているはず・・・・・。



そ、それなのに・・・・・



誰も私が入れてきちゃる!っていう人がいなかったんかい!!!!!?

お金の立て替え方が分からなかった・・・のか・・・
忙しくて暖房もつけるヒマがなかった・・・のか・・・

・・・・・いろいろいいほうに考えてはみるのですが、
なんだか情けないっス。

結局、85歳の方と一緒に買いに行きましたよ・・・・。

まったく、申し訳ないです。



ちょっと、みんな!!考えてくださいよ!



posted by akane | 日記

2009年01月13日

確かに番組の題名からは外れているが。


おとといの話なんだけど、とっても心に残っているので、
書き留めておきます。

「行列のできる法律相談所」。
SPをやってました。
なにやら今回は、司会の島田紳助さんが、凄いことにチャレンジするらしい・・・。

それだけでも見ようと、雑用をこなしながらその時間になるのを待っていたんです。

そしてその時間!

「野球のボールを50球連続で、100キロ以上の速さで投げる」

18年前でしたか、30代の時にチャレンジし達成されている課題です。

今、52歳。
だれもが無理だと言いました。

10月から練習開始。
初日は、100キロ出ません。90キロ台は出ていましたが・・・。
紳助さん自身も「キツイな」ともらしました。
100キロ以下3球までOKと、条件もゆるくしました。

ところが・・・・

紳助さんのつぶやいた言葉は、「できる」。「やれる」。
その言葉を何回も何回も繰り返しました。

私も内心、無理だと思いました。(実際に見たわけではないのに・・・・?)
そう思わせる編集がしてありました。

でも、やってみたらどうだったんでしょう。

そう、紳助さんは、やり遂げたのです!

過去の自分の気持ちが蘇る。
自分との戦い。

言うことも言うけど、やることもやっているんですよね。
じゃなきゃ、事業でもあんなに成功しないでしょう。

ここらへんでは、口は上手いけど、なにやってんだか・・・・って人が多い中、
紳助さんは、それだけじゃないんだ・・・・って、見方も変えてくれました。

番組の題名から、法律の特集でやってくれ!という意見も多々ありますが、
あの番組は、紳助さんからのメッセージがいっぱい詰まっているからこそ、
人気があるのかもしれませんね。



posted by akane | 日記

2009年01月12日

逃げない!


今日は祝日です。本日ワタクシ、勤務休みです。

朝から、ビュービュー冷たい風が吹いてます。
ここ2、3日、とっても寒い日が続いてます。
「太陽と北風」の話を思い出しますよ。
コートをキツキツに締めて着たくなります。
屋外でお仕事される方、大変ですが、がんばってください。

さて、昨日の日記ですが、昨日は初射会参加のため県の弓道場へ。
朝から、六甲山が真っ白!
予想通り、開催場所はかなりの冷え込みでした。
おまけに雪混じりの強風!!

はかまはパタパタはためき、髪は乱れ、指先はシビレ・・・・
午前中は、矢渡し(範士の射初め)、前年昇段・昇格した方々と役員の謝礼と続き、
たっぷり2時間、吹きさらしの道場で正座でした・・・・・根性付きます(^^ゞ

そんな悪条件でも、その後の射で、当てる人はポンポン当てるわけで、スゴイですね。

私は、「立ち」を組んで(昨日は3人1組のグループ、3組同時引き)3回出場したのですが、
1回目、広い大きな道場のど真ん中、
2回目、まん前(大大前・・・おおおおまえ)、
3回目、真後ろ(大落ち・・・おおおち)
と、主要箇所すべて体験させていただきました。嬉しい!!

競技の間合いといって、審査の間合いよりも速いペースで引く「立ち」だったので、
ゆっくりペースの自分の射に呼吸を合わせるのが未熟な私には、
この課題を成し遂げる必要性をひしひしと感じた初射会でした。
自分のペースで集中して引ける大前は、調子いいんだけどなあ・・・・。
(↑いやいや、これからは、そんなこと言ってられない。)

いつもなんとなく参加していた会ですが、来年の会には、
もっと上手くなって、もっとハングリー精神を持って望んでみたらどうかと、
自宅に帰ってから、自分に問いただしてみました。

やる前に逃げるな!欲を持て!ってね。


posted by akane | 日記