2008年12月30日

2008年の終わりに。


本日、2つめアップ。

明日田舎に行くので、今年はこれでおしまい。

今、「あかね●●」を閉じてきました。
それと同時に、私の2008年の思いも閉じてきました。

この年は、人生の山場の修行の年だったんでしょうか。

楽しくもあり、辛くもあり、自分とは何かを嫌というほど
思い知らされた年でした。

それでも、倒れることなく立っていられた自分に尊敬の念を贈ります。

きっと、ブログを通じて、書くということ、考えることに真剣に
向き合う機会が得られたからだと思います。

ブログごときでって、おっしゃる方もおられると思いますが、
私にとって書くということは、感情を抑えることでもあり、
爆発することでもあり、そうして中庸を保てる自分がいることに
気づくことでありました。

でも、忘れようと思うなら、本当は書かないほうがいいのかもしれません。
いろんな思いをえぐりだして並べて整理して・・・・・その行為の過程は
自分の恥を痛いほど知ることですから。

でも、私は、この先もずっと、書いていくんだと思います。
どんな形であれ・・・・。
他に誰かが読むことが無くとも。

こうして私は、寸分前の自分が書いたことを現在の自分が
読んでコミュニケーションをとっているのです。

自己満足?

そうなんでしょう。

自己防衛反応なのかもしれません。

いいじゃないですか。

誰でも心に語りかけて欲しい、寂しがりやなのですから。

まあるい心の持ち主になりたくてつけたタイトル、「まんまる日記」。
まだまだトガトガで申し訳ない。

来年の今ごろは、どんな気持ちでいるんでしょう?

元気に笑っていたいな・・・。それだけ・・・・。


あなたの幸せ。

私の幸せ。

みんなが幸せでいられますように。

そこにいるだけで、人を幸せな気分にさせてくれる人。

私、なれるかしら・・・・・。


一年後またここで・・・・。


さぁーて、来年はいっぱい汗を流すゾ!

* 来てくださった方へ。
  ここは、「あかね●●」と違って読んでもらうための工夫をしてないのです。
  本当にひとり言ブログで、申し訳ないのです。
  それでも読んでくださってどうもありがとうございます。感謝しています。


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

思考を飛ばす。


年末、ゆっくり過ごそうと早目に少しずつ片付けをしていたのが良かった。

お風呂、トイレ・・・日常使うところの掃除も終え、ふっと力が抜けたところ。

あとは、台所の水まわりを掃除をして、今年の大掃除は終了。

あ!年賀状が未だだ・・・・・。

身近な人には書かないが(直接会えるから)、遠く離れた友人、親戚には
毎年、書くようにしている。
こんな時くらいしか、「あたしは、元気でやってるよ。あなたも元気?」って、
連絡取る時もないからね。

全く、鉄砲玉のようなわたくしでして・・・・。
飛んでしまうと戻ってこない。
どこに飛ぶのやら・・・。

昨日、東大の宇宙物理学の先生がおっしゃってた。

宇宙は、他にもたくさんあって、母宇宙、子宇宙・・・・孫宇宙・・・と・・・・。

それらは散在しているかと思えば、遠くから見ると、
くもの巣のようなつながりが見えて。

すごいわ!

頭じゃ考えられない。

脳を開放して、思考を無の世界、マルチバースまで飛ばさないと、
理解できない。

カラダは飛ばせないけど、思考は想像つかないほど、飛ばせるんだ!

オモシロイ!

おっと、年賀状、年賀状。


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記